京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

先日知った三条大橋に関連する事実

 

f:id:antymark:20171027193058j:plain

先日、初めて知った意外な事実がこれ。

 

駅伝発祥の地が三条大橋だったということ。。この記念碑にも全然気づかなかった。。先日の「ホホホ座 三条大橋店」へ行くのに京阪電車から地上に上がった時に気がついた。

 

先日の記事。

creator-de-kyoto.hatenablog.jp

 

三条大橋というと、橋のふもとでパフォーマンスをやっていたり、近くの珉珉とスタバという印象しかなかったのだが、こんな歴史もあるんだという新鮮な驚きがあった。

 

f:id:antymark:20171027193527j:plain

ゴールが上野の不忍池ってことは何百キロ?と気になって調べたら、幾つかウェブにあった。508kmらしい。距離も半端ないな。

 

HI105 駅伝の碑

 

kyotohotelsearch.com

 

これらのページも面白い。

 

やっぱり歴史ある街なんだな。