京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

家庭的な定食が夜でも食べられる天満橋の「ぽんぽこ食堂」

f:id:antymark:20170906222913j:plain

先日、大阪のイベントで数日滞在していた時に、友人と晩御飯を食べたのが「ぽんぽこ食堂」。

 

retty.me

 

飲みたい気分だったのだが、仕事も立て込んでいたので飲みは諦めて入ったお店。ただ、お客さんが一杯。しかも一人で切り盛りしているので大変な感じ。

 

メニューは数種類だが、全部850円。しかもご飯と味噌汁はお代わり自由。さらにご飯は土鍋炊き。

 

お代わり自由ということをお店出てから知ったので、ちょっとショックだった。他の人が注文していた時に聞けばよかったな。

 

コロッケと唐揚げのミックス定食が人気ある感じだったが、あっさり目にしたかったので、鮭の西京焼き定食を注文。イギリス人の友人はブリの照焼定食(笑)。

 

なかなか美味い。

 

一人で来ている女性客や、サラリーマン、小さなお子さんを連れてのお母さんと客層もいろいろ。お手頃で美味しいし、夜でもやってるって重要だなと。

 

途中、テーブル席に移った時に、ふと壁にかかっている絵葉書を見ると、豚が殺されている絵だった。。なかなかシュール。こういうの嫌いじゃない。

 

そう天満橋に行く機会はないのだが、また行ってみたいなと思うお店。

 

大阪、あまり詳しくないので、天満と天満橋って近くじゃないということを初めて知った。。