京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

米子で気軽に行けて美味しい居酒屋「炉端かば 米子店」

f:id:antymark:20170829212442j:plain

先日、出張で松江に行った時、ちょうど花火大会と重なったため、松江に宿泊することができなかった。

 

米子にホテルを取り、仕事終わりに米子の友人に連れて行ってもらったお店が、「炉端かば 米子店」。

 

retty.me

 

一緒に行った別の友人は、それほどのお店でないと言っていた。ただ、経営など変わったらしく、今は繁盛していて東京にもお店があるらしい。

 

当然ながら刺し身はうまい。経験上、海が近い地方の居酒屋はたいてい美味しい。都心部のチェーン店と比べるのも失礼だけど。

 

ここもイカが有名らしく注文する。

 

f:id:antymark:20170829213002j:plain

 

まあ、美味い。。近くの松江はしじみが有名だけれども、ここはいろいろな貝を混ぜた酒蒸し(地獄炊き)があって、絶品だった。一人一品でも行ける感じ。

 

勧められたのは、魚の練り物のフライ。赤天と呼ばれているやつ。

 

f:id:antymark:20170829213526j:plain

これ、癖になる味。立ち飲み屋とかにあったら嬉しいつまみだ。

 

人気店らしく24時頃でもそこそこお客さんがいたし、松江までのバスに一緒に乗っていた女性もいて驚いた。人気ある。

 

ただ、翌日に4人中3人が体調を崩し、お店の料理か熱中症かどっちかだよねという話になった。。原因が良くわからない。

 

このお店、ネットで検索したら京都にもオープンしたばかり。

 

r.gnavi.co.jp

 

赤天、食べに行こうかな。。