京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都の電気街、寺町の電子パーツ屋「マルツ 京都寺町店」

 

f:id:antymark:20170829012115j:plain

仕事柄、電子部品を購入することが結構ある。京都で唯一?購入できるのが、この「マルツ 京都寺町店」。

 

www.marutsu.co.jp

 

こういった部品はネットで購入もできるのだが、すぐに試したい時は重宝する。

 

専門的な話になるが、arduinoの互換キットも売っていたり、Raspberry Piも幾つかのブランドで売っていたりと、親切というかわかってるなーという感じ。

 

ただ、店員の一人が無愛想でどうなんだろう?と思うが、それもこういったお店だからしょうがないのかもと納得してしまう。

 

以前は違う場所にあったそうだが、今は藤井大丸隣のセブンイレブンの二階にある。

 

秋葉原でも、大阪の日本橋でも寄ることがあるので、身近にある安心したお店という印象。

 

ここが京都から無くなったらキツイんだよな。ヨドバシカメラとかビックカメラとかの量販店じゃなくて、こういうお店は支えないといけない。