京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

意外に美味しい冷やしカレー「cafe 黒岩伽哩」の「蒸鶏の白ネギソースカレー」

f:id:antymark:20170827193002j:plain

最近、大阪なんばに良く行っている。気になるお店が結構あって、その中の一つがこのカレー屋さん。

 

retty.me

 

cafe 黒岩伽哩 [クロイワカリー]

 

冷やし中華じゃなくて冷やしカレー。個人的にはカレーは関東よりも関西の方がバリエーションが多くて美味しいなと思っていることもあり、近くに事務所がある友人と食べに行った。

 

友人は常連で、いつものメニューを頼んでいたのだが、それも衝撃的だった。ご飯が高く盛られているのだが、それは「2001年宇宙の旅」のモノリスをイメージしているそうだ笑。

 

注文したのは「蒸鶏のしろネギソースカレー」

 

f:id:antymark:20170827193640j:plain

 

店主曰く、ご飯は暖かくないとまずいそうで、ルーは冷えているカレー。白ネギソースが丁寧に作られていて玉ねぎをじっくり炒めた感じの甘さがある。

 

キワモノ感があったけど、かなり美味しい。

 

f:id:antymark:20170827193835j:plain

 

盛り付けもキレイだし、常連の方も結構来ているので人気のあるお店なんだと思う。

 

次回は普通のカレーにするか、もう一つの冷やしカレーにするか悩むところだ。

 

関西のカレーはあなどれない。

 

 

究極のカレー2018 関西版 (ぴあMOOK関西)

究極のカレー2018 関西版 (ぴあMOOK関西)