京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

佐賀駅近くで食べられる佐賀ラーメン「ビッグワン」

f:id:antymark:20170714171636j:plain

佐賀駅近くにラーメン屋が幾つかあるが、年季が入っていて佐賀ラーメンが食べられるというとこのお店になるのではないだろうか。

 

その名も「ビッグワン」。。意味わからないがインパクトはある。

 

retty.me

 

九州と言えば豚骨。福岡から西に行くに連れて味があっさりになる印象がある。長崎のちゃんぽんみたいな。その中間の佐賀ラーメンが、(こってり+あっさり)/ 2という感じがする。

 

ただ、熊本ラーメンだと、またコッテリな感じがするのは何故なのか。方向性が違うコッテリだけど。

 

以前に、この「ビッグワン」で食べた時は、あー、あっさりなのねという感じだったのだが、今回野菜ラーメンを注文したら、かなり美味しいと感じた。

 

f:id:antymark:20170714172220j:plain

 

見た目はちゃんぽんなのだが、野菜ラーメン。佐賀には「井手ちゃんぽん」という独自のちゃんぽんもあるのだが、まだ食べることが出来ていない。。

 

あっさりな感じに野菜炒めがうまくマッチしている。ほぼ、ちゃんぽんと言っても良さそうなのだが、そうではないのか。

 

ここ、何故だがおいなりさんも置いてある。今度はチャレンジしてみたい。おじいちゃん、おばあちゃんが切り盛りしていて、野球中継がラジオ放送で流れている環境が何ともノスタルジック。

 

カウンターしかないし、雑誌や漫画を読みながら食べているお客さんも、良い味を出している。飲みの〆でラーメンを食べに来るお客さんもいるしで、味のあるお店だと思う。

 

流行りのラーメンも良いけど、この感じも捨てがたい。