京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

たまに通っているラーメン屋・大塚駅前の「ホープ軒本舗 大塚店」

f:id:antymark:20170622225158j:plain

東京出張の際、大塚駅のホテルに宿泊したので、久々に「ホープ軒本舗 大塚店」でラーメンを食べた。

 

retty.me

 

ここは20年近く通っているお店。東京なんだが豚骨醤油?でスープは白濁系。なんかハマっているという感じになっている。カウンターだけで外気にさらされている状態なので、冬だと程よい感じで食べられる。

 

f:id:antymark:20170622225825j:plain

 

いつもラーメンに味付け玉子(完熟)をトッピングして食べている。たまにニンニクをトッピング。

 

途中でメチャクチャ辛くなる唐辛子を少しいれて食べる。さらにその後、酢をかけて食べるというルーチン。唐辛子は入れすぎると食べれなくなるので程々にしている。

 

メニューはラーメン+チャーシュー麺でトッピングが選べるだけ。餃子やビールなどはなし。

 

ここ、説明しづらいのだが美味いんだよな。どういうわけか通っているラーメン屋。ラーメン屋で並ぶのも好きじゃないので、並ばないで食べられるというのもポイントが高い。

 

ネットを見るとホープ軒自体歴史があって、複雑になっている。昔は千駄ヶ谷で食べたことがあるんだが、あれ?って言う感じだった。千駄ヶ谷もファンが多いが、自分は大塚押しである。

 

 

アイランド食品 東京ラーメンホープ軒 400g(2食入り)

アイランド食品 東京ラーメンホープ軒 400g(2食入り)