京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

佐賀駅前にある気軽に飲める立ち飲み屋「立ち呑み屋 のん」

f:id:antymark:20170616130129j:plain

出張で佐賀へ。

 

出張先では気軽に飲めるお店をいつも探している。立ち飲み屋があれば、必ずそこへ行く。佐賀に数回来ているのだが、そう言えば立ち飲み屋に行ってないなと思い、Googleで検索するとこのお店が出てきた。

 

retty.me

 

友人らと合流して行くことになったのだが、誰もが行ったことがないというお店だった。店内は、ほぼ満席。

 

活気があるお店で、お客さんも笑顔の人が多い。カウンターを詰めてもらい3人で入る。お酒のメニューは一般的なもので、価格も普通な感じ。大都市圏やチェーン店でない限り200円台は難しいよなと納得。

 

フードメニューで「じゃりじゃり」というものがあったので気になり注文。

 

f:id:antymark:20170616130720j:plain

チクワ、かまぼこ、きゅうりを軽く炒めてゴマがかかっている。七味マヨネーズをつけて食べるのだが、なかなか美味い。

 

なんで「じゃりじゃり」というのかは不明。今度聞いてみよう。

 

お金はキャッシュオンで、カウンターに置いてある器にお金を入れておく。このルールって九州の立ち飲み屋のデフォルトなのだろうか?長崎でもそうだったし。

 

地元の人で気にはなっていたけど行ったことがなかったということと、駅近くで遅くまで気軽に飲めるお店を見つけられたことは収穫だった。

 

チェーン店の居酒屋には出来るだけ行きたくないので。

 

また次回に寄ってみたい。