京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

一時期は大流行だったが今ではホソボソとやっている焼き牛丼の「東京チカラめし」

f:id:antymark:20170612014500j:plain

先日、東京出張に行った際、久々に「東京チカラめし」でランチを食べた。

 

www.sankofoods.com

 

以前は、異常ともいえるような感じで出店を続け、こんな場所にもオープンするの?という印象だった。東京にいたときは池袋にいることが多かったので、ドミナント出店のような形で、歩けばすぐに見つかるという感じだった。

 

ただ、業態が焼き牛丼ということで、オペレーションがうまくなく、待たされる事が多いし、お客さんのいる前で店員が店員を叱るという光景を見ていた。

 

そんな感じだったので、もう行かないでも良いかなと思っていたら、一気にお店も減り始めたという。。

 

池袋のこのお店は初期からやっていて、今ではホソボソと経営をしている。急いでランチを食べないと行けなかったので久々に食べることにした。

 

f:id:antymark:20170612015935j:plain

定食はごはんおかわり自由で、カレーも売りのような感じ。牛丼屋でごはんおかわり自由って忙しすぎると対応できないので、個人の満足度をあげるような方向性に変わったのだろう。

 

久々に食べる焼き牛丼は少し懐かしい感じがした。付け合せの生姜は、寿司で出てくるもので色も赤くなく個人的には好きな味。

 

今度は定食を食べてみるかな。

 

 

大衆食堂の研究―東京ジャンクライフ

大衆食堂の研究―東京ジャンクライフ