京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都、西本願寺・花灯明の最終日に行ってきた

f:id:antymark:20170601000445j:plain

以前から行きたかった西本願寺の花灯明。雨が降る中、最終日にようやく行くことができた。

 

www.hongwanji.or.jp

 

小雨ではあったが見に行けて良かった。

 

写真撮影がNGなところが何箇所かある。そこがかなり良かった。そのエリアの写真は上記リンクから見ることができる。

 

最古の能舞台とか対面所とかは趣がある。ライティングもシンプルで良い。

 

f:id:antymark:20170601000946j:plain

唐門も表からしか見ることが出来ないが、この期間だけは内部からの模様も見ることが出来る。

 

f:id:antymark:20170601001051j:plain

飛雲閣の夜景も池に反射された建物との対比が綺麗であった。

 

過度なライトアップでなくシンプルなもので、普段見られないものも落ち着いて見ることができたので大満足。

 

しかも基本無料。入り口で熊本の震災の募金箱があったので、そこには少ないが寄付をした。

 

晴れていたら最終日ということもあり、混んでいたのだろうなと思う。

 

京都に来てからあまり寺社仏閣に行ってないので、出来るだけ行ったほうが良いなと感じた。。

 

 

図解 西本願寺のすべて (別冊宝島 2567)

図解 西本願寺のすべて (別冊宝島 2567)