京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

プラスEXを使っての新幹線出張(こだまのグリーン車)

f:id:antymark:20170523011607j:plain

東京出張の時には、新幹線・バス・飛行機のいずれかを使うのだが、出張費が確実に出る場合はJR東海の「プラスEX」を使うことにしている。

 

plus-ex.jp

 

申し込む時はJR全体のが使えるのかと思っていたが、よく使う路線ということで「プラスEX」に落ち着いた流れだったと記憶している。

 

ネットで予約ということで、基本的には¥500だけ安く購入できるようになっている。ただ、こだま・ひかりの自由席の場合は変わらなかったような。

 

3日前までに予約すれば、こだまのグリーン席・のぞみ+ひかりの指定席が安く購入できる。のぞみは早朝6時台でひかりは終日。

 

plus-ex.jp

 

個人的によく使うのはこだまのグリーン車。東京ー京都が大体4時間ほど掛かるのだが、¥11,000-という価格なのだ。

 

人によっては時間がかかり過ぎと言うのだが、座席が良いのでお尻が痛くならないというメリットがある。あと、読書もゆったりできるとか。

 

また、時代の先端を行く雑誌「WEDGE」も読むことができる(笑)。

 

飛行機移動もそうだが、斜め読みでもこれらの雑誌に目を通すようにしている。結構面白い情報が掲載されてたり、普段は得られない情報もあるので。

 

ただ、どうしても時間がないときや良く確認できなかった場合だと、N700系でなく700系の新幹線に乗ることがある。

 

700系だと一部の座席にしかコンセントがないので作業に困るんだよね。。