京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都タワー1Fにある、うまいラーメン「菜花亭」

f:id:antymark:20170522113216j:plain

京都に引越してくる前からたまに行っていたお店が「菜花亭」。

www.saika-tei.com

 

ウェブサイトも立派。この記事を書く時に初めて知った。。

 

正直、自ら「うまい!ラーメン」って言うのはどうなのだろうか?とも思ったのだが、食べてみると、シンプルで確かに美味い。京都駅近くだと、お気に入りのお店は少なくなるのだが、ここはその中の一つ。

 

夜は飲み屋になる。お昼のランチがお得なので是非お昼に行ってもらいたい。

 

f:id:antymark:20170522113824j:plain

ラーメンはかなりシンプル。京都ラーメンの定義はわからないのだが、それっぽいし懐かしさもある。

 

以前に京都タワーがリニューアルした記事を書いたが、こちらはそのリニューアルに巻き込まれること無く営業している。

 

creator-de-kyoto.hatenablog.jp

 

f:id:antymark:20170522114302j:plain

以前と変わらない入り口。こんな外観だけど、左に京都タワーサンドの入り口がある。右は出口で向かいがヨドバシカメラ

 

残ってくれていて本当に良かった。

 

京都はラーメン激戦区だが、ここのラーメンが話題になることが無いような。。周りに数人あそこ美味いよねと言ってくれる人がいるので少し嬉しくなる。

 

あっさりとしたラーメンが好きな人にはオススメ。

 

 

京都のラーメンはカルチャーだ。―記憶に残る80杯

京都のラーメンはカルチャーだ。―記憶に残る80杯