京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

肉吸い発祥のお店?大阪なんばの「千とせ」

f:id:antymark:20170518212039j:plain

打ち合わせでなんばに行った時に、友人から教えてもらったお店がこの「千とせ」。

 

www.chitose-nikusui.com

 

聞いた話だと吉本の芸人さんが二日酔いの後に、ここの肉うどんのうどんを抜いて食べたのが始まりだとか。

 

中に入ってメニューを見るといろいろあるけど、基本はシンプルな数種類をほとんどの人が注文するらしい。

 

f:id:antymark:20170518212608j:plain

ほとんどの人が肉吸いと小玉(卵かけご飯の少ないやつ)を注文するそうだ。

 

営業が14:30には終わってしまうので、少し並んで食べることにした。席はもちろん相席。男性も女性も一緒くた。

 

f:id:antymark:20170518213246j:plain

これ、なかなか美味い。卵かけご飯用の醤油もあって、バランスが取れている。時々肉吸いの肉をご飯に掛けて食べたけど、また美味くて。

 

ご飯が大だときついけど、肉吸いは豆腐入りにして次回は食べてみようと思う。

 

ホント美味かったなー。