読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

池袋東口にある不揃いの蕎麦が食べられる立ち食いそば屋「乱切りそば あずみ」

f:id:antymark:20170518210241j:plain

東京出張の際は必ず立ち食いそばを食べることにしている。関西だとなかなか食べられないので。

 

以前から、たまに寄るのが池袋にある「乱切りそば あずみ」。ここは不揃いの形の蕎麦なのだが、噛み心地が良くて田舎そばっぽいのが良いところ。

 

retty.me

 

昔、渓流釣りをしていた時に、地元のおばちゃんらが運営している蕎麦屋で食べていたのだが、そんな感じ。

 

ここの辛味肉そばが好きなのだが、季節限定メニューであった親子そばというのを食べてみた。親子丼でなくて親子そばというのは、鶏肉と玉子の二つを天ぷらにして乗っけているから。

 

f:id:antymark:20170518210734j:plain

 

鶏天を食べて、惜しいなと思った。これ揚げたてだったらかなり美味いはず。玉子の天ぷらも、衣がずるっと剥がれてしまうので、天ぷらじゃなくても良いのでは?と感じてしまった。でも美味い。

 

ここの季節メニューが美味しいので、何を食べるか悩んでしまうことが多い。東京にいたら通えるけど、関東出張はたまになので。

 

数ある立ち食いそばの中でも、個人的には上位のクラスに入る。好みの問題だけども。

 

池袋は、ここと「いわもとQ」がお気に入り。

 

 

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)