京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

名古屋駅新幹線ホームのきしめん屋「住よし」

f:id:antymark:20170515222321j:plain

先日、静岡から戻ってくる時に乗り換えで名古屋駅に降りた。目の前に「住よし」があったので食べることに。

 

retty.me

 

上りホームにもあるし、在来線のホームにもある。在来線の方が美味いらしいが、次回仕事で行った時にチャレンジしする予定。

 

お昼時ということもあり、少し並ばないといけなかったが、食べたいので我慢。シンプルにきつねにしようかと思ったが、いろいろ悩んで肉玉うどんに決定。かき揚げは一番人気ということだったが、脂っこいのは控えたかったのでやめておいた。

 

f:id:antymark:20170515223015j:plain

スープは関東系で、コクがあり美味い。肉と玉子が程よいボリュームで満足できる。

 

従業員はアジア系で、管理している人が日本人のおじさんというフォーメーション。多分、インド人だと思うんだけど、おばちゃんがテキパキと用意する様は、国際化を感じさせるのに十分だった。

 

もう国籍がどうのこうの関係なくなっていくなと。また、こういうのが発展していって、インド人文脈のカレーうどんとか出来ないのかと思ったり。カリフォルニアロールのように。

 

名古屋出張の時には、軽くお腹に入れたいきしめんだな。