京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

名古屋めしの定番である味噌煮込みうどんのお店「山本屋本店」

f:id:antymark:20170323205232j:plain

名古屋出張シリーズの最後。本当は他にもあるのだけど、紹介できないので。。

 

イベントが終わり京都に戻る前に、知人が名古屋でご飯食べて帰りましょうということで、何を食べるか考えた。久々に、あんかけスパゲティでも食べようかなと思ったのだが、これ初心者にはキツイだろうなと思い、「味仙」とか「鈴波」とか友人と話していたが、駅チカにもあるということで、「山本屋本店」に決定。

yamamotoyahonten.co.jp

 

駅チカの場所がうろ覚えだったが、無事に到着。時間も夕方頃だったので、並ばずに入ることが出来た。

 

メニューもいろいろあるのだけれども、シンプルな味噌煮込みうどんを注文。味噌煮込みうどんを注文すると、漬物が付いてくる。知人はごはんセットを注文。自分は炭水化物を控えているので我慢。

 

注文時には、生卵が苦手かどうか聞かれる。苦手でないと伝えると、あっつい鍋に入れて持ってきてくれる。苦手な人はどうなんだろ?今度聞いてみよう。

 

蓋を外すと、湯気が立ち昇る。うどんも少し固めで、猫舌な人はきついかも。ちょっと食べるとご飯が欲しくなる。ご飯はセットで頼むのが良いと思う。

 

七味を掛けて味を変えながら完食。

 

個人的には、もう少し柔らかめが良いかなと思いつつ、食べていると伸びてしまうので、これくらいがいいのかも。

 

こちらも、たまに食べたい名古屋めしの一つだな。

 

それと、調べたら「山本屋総本家」と「山本屋本店」って違うのだな。

icotto.jp

 

 

【大久手山本屋】元祖味噌煮込みうどん(冷凍)

【大久手山本屋】元祖味噌煮込みうどん(冷凍)