京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

鳥料理のお店「なか川」で食べた、鳥すき焼きが絶品だった

f:id:antymark:20170323084409j:plain

名古屋出張シリーズの続き。

 

前の記事に書いた「鈴波」に続いて、友人がオススメしてくれた名古屋の美味しいお店が、鳥料理専門の「なか川」。

retty.me

 

予約をしないと、鳥すき焼きと水炊きは食べることが出来ないそうで、どちらを食べたいかと言われ、かなり悩んで鳥すき焼きを選択。まあ、水炊きは東京と福岡でも食べたことはあったのだが、鳥すき焼きは食べたことがなかったので。

 

20:30がラストオーダーで21:00には閉まってしまうそうなので、ちょっと早めのペースで食することに。

 

鳥すき焼きを注文する前に、いろいろな鳥料理を注文してくれた。唐揚げを除く全てのメニューだったかもしれないが。。

 

これで、どれも美味くてビックリした。鶏肝もカツもそうだし、大根おろしと合わせたものが絶品だった。友人に感謝。

 

その後、お店の人がすき焼きを目の前で作り始めた。醤油とだし汁?を合わせながら、鶏肉と野菜を足していく。

 

最初に味は甘いと聞いていたが、程よい感じで、かなり美味い。

 

4人で3人前を注文したのだが、かなりの量だった。いろんなメニューを注文していたので2人前でも良かったかもしれない。

 

こちらも、お櫃のご飯が美味しくて、お代わりをしたい欲求に駆られたが我慢した。若かったらガツガツ食べたかも。

 

夜のイベントがあったので、全員がお酒でなくウーロン茶を注文していた。久々にお酒なくて美味しいものを食べたけれども、純粋に食を味わうのだったらお酒なくても良いのかなと感じた。

 

今度は、水炊きを食べに行きたい。

 

ランチもやっているということで、近くだったら通うんだけどな。。

 

良いお店。