京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

烏丸五条にあるチェーン店の定食屋2「やよい軒」

 

f:id:antymark:20170306210125j:plain

また昨日の続き。「街かど屋」の隣にある全国チェーンの定食屋「やよい軒」。

 

www.yayoiken.com

 

このチェーン店は関東にいるときもお馴染みだったので、たまに通っていた。ごはんのおかわり自由で、漬物も食べ放題ということで「街かど屋」と同じシステム。

 

だいぶ前には「めしや丼」という名前だったと思う。なんか直接的なネーミングだなと思っていたが、いつの間にか名称が変更になっていた。

 

バランス的には「大戸屋」よりかは、より庶民っぽいというイメージがする。「大戸屋」より女性客は少ないが、一般的な定食屋よりかは女性客がいるという感じ。

 

たまに行くけど女性の一人客もいるし、場所柄、外国人観光客も多い。ただ、自販機の使い方が分からずに帰ってしまう観光客もいる。

 

メニューも豊富で、健康志向な十六穀米もある。その場合はお代わりができないけれども。

 

この「やよい軒」と「街かど屋」は遅い時間までやっているので、仕事が深夜に及ぶときには助かる。牛丼屋じゃなくて、ちゃんとしたご飯を食べたい時に。

 

この隣には、「マクドナルド」と「CoCo壱番屋」で、烏丸通りを挟んで「吉野家」があるが、一般的すぎるので記事は割愛。

 

ちなみに、ここの「吉野家」は深夜0:00になると閉店する。深夜ずっとやる必要ないし競合も多いから、こういった姿勢も大事かなと感じる。

 

 

Leaf 2015年10月号「京都・滋賀 洋食・定食119軒」

Leaf 2015年10月号「京都・滋賀 洋食・定食119軒」

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2016/11/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る