京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

烏丸五条の蕎麦屋「蕎麦の実 よしむら」

f:id:antymark:20170304192812j:plain

烏丸五条の交差点はファーストフードのお店が立ち並んでいるが、そこに人気の蕎麦屋がある。それが「蕎麦の実 よしむら」。

 

でも、よく考えたら蕎麦自体もファーストフードかも知れないな。。

 

ここ、観光客が結構多い。多分、京都駅から中心街に歩いてくる観光客や、鴨川から歩いてくる観光客も多いので。たいてい、お昼時は外で待つことになる。

 

昼も夜も営業しており、夜は飲みのメニューも置いてある。夜はまだ行ったことがないけれども。。

 

昼はランチメニューで、蕎麦と小さい丼、蕎麦が二つと丼とがある。蕎麦と小さい丼だけで、最近は満足な感じがする。

 

ガッツリ食べたい人には蕎麦2種類と丼でも厳しいかもしれない。

 

入り口を入ると蕎麦打ちの様子を見ることができる。日本各地からの蕎麦粉を扱っており、それらを食べることができる。

 

蕎麦で有名なところ出身の友人は切り方が甘いとか言ってたけど、個人的には十分に美味しいなと思うんだけど、違いがわからんな。。

 

二階で窓側のカウンターに座ると、日差しが強いので少し暑いかも。そうでないところに座るのがオススメ。

 

外国人もたまに連れて行くことがある。メニューもいろいろあるので助かる。

 

この近くに庶民的な蕎麦屋があるので、そこで食べることが多いが、たまに食べたくなる蕎麦屋さんという印象かな。

 

近々、夜に行ってみよう。

 

 

京都蕎麦スタイル57

京都蕎麦スタイル57