京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

琵琶湖沿いにある「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」

f:id:antymark:20170303212055j:plain

友人の会社がオペラの映像演出をやっているということで、ゲネプロを見学しに「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」へ行ってきた。

 

www.biwako-hall.or.jp

 

京都に引越してきて、ビックリしたことの一つは、滋賀県がメチャクチャ近いということ。京都から大津まで、電車で15分くらい。岐阜にいた時も名古屋と岐阜が近いことに驚いたけど、それよりも近い。

 

何回か仕事で滋賀県にも行っているけど、ゆったり過ごせる感じがしている。ニュースでは変な事件を結構聞くけれども。

 

びわ湖ホールだが、大津駅で降りていくのかと思いきや、膳所駅で降りるのが近いそうだ。膳所も「ぜんしょ」ではなく「ぜぜ」と読むのを知らなくて、電車でのアナウンスで駅名が違うからビビった(笑)。

 

膳所駅からびわ湖ホールに向かうまでに商店街っぽいところを抜けていくのだが、PARCOと西武があって関東にいた自分としては親しみやすい感じだった。

 

帰りにPARCOのフードコートに行ったら、高校生の溜まり場になっているようで、少し居づらい感じだったな。

 

びわ湖ホールなんだが、素敵なホールだった。オペラの見学だったので、オーケストラや役者もいたし、映像はプロジェクター数台で投射していたし、汎用性があるところだなと。音響も良かった。

 

京都のロームシアターは、一番大きいホールで見たことがないので、これを機に見に行ってこようと思う。

 

近場に素敵なホールがあるので、時々はオペラやクラシックなどを観に行かないとな。

 

 

びわ湖ホール オペラをつくる―創造し発信する劇場 (シリーズ「アーツマネジメント」)

びわ湖ホール オペラをつくる―創造し発信する劇場 (シリーズ「アーツマネジメント」)