京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

アイデアをまとめるのに役立つ「Xmind」

f:id:antymark:20170225012900p:plain

以前からマインドマップなどでアイデアの整理はしていたのだが、ソフトでマインドマップを作ることはなかった。

 

ネットで、あれこれと探してたところ「Xmind」というソフトを見つけた。

ホーム | XMind

 

これが、なかなか使いやすい。ただ、外国製(香港)ということもあり、一部デザインが洋物って感じで、うーんと思ってしまう。

 

アップデートすると、マイクロソフトのアプリ用に書き出しができる。PDF書き出しも。イラストなどの素材も使えるようになるのだが、これも先程と同様に洋物感があるので、こちらもうーんという感じ。

 

PDF書き出しはOSのプリント機能を使って書き出せるし、エバーノートにも共有できるので、もう少し様子を見ようかなというところ。

 

データも全て、クラウド管理出来てしまうので、こちらも便利。

 

Mac/Windows/LinuxのOSで動くので、クラウド管理で手持ちのPCのいずれかでも、作業ができる。こちらも、またポイントが高い。

 

購入しようか、どうするか悩ましいソフトである。今のところ。

 

 

新版 ザ・マインドマップ(R)

新版 ザ・マインドマップ(R)