京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

烏丸五条・六条の間にあるファブラボ的なシェアオフィス「コミュニティラボN5.5」

f:id:antymark:20170223144212j:plain

以前は梅小路公園近くにあったYOKOITOさんが、烏丸五条・六条近くに、「コミュニティラボN5.5」として新しいスペースを昨年オープンした。(五条と六条の間なので、5.5というネーミング)

 

オープニングの時には参加が出来なかったので、友人らと一緒に先日見学に行ってきた。

 

外観を見ればわかるが、町家を改良している。ガラス窓も大きく、中も見ることができるので、一見、カフェなのかな?という印象を持つかもしれない。カフェではないので、念のため。

 

建物に入ると、いきなりアート作品が目に入る。入り口スペースは小さいながら、ギャラリーになっている。こういう使い方も、珍しいので面白い試みだなと感じる。

 

奥はファボラボスペースで、3Dプリンタやレーザーカッターなど、いろいろな機材が設置されている。奥の畳スペースも3Dプリンタが置いてあり、その奥には中庭があり、作品も展示されていた。

 

2Fはシェアオフィスとなっており、クリエイターが入居できるようになっている。現在も工事中となっているが、既に数名が入居して作品などを作っている。

 

なんか、おじいちゃん、おばあちゃんの家に来ているような、懐かしい雰囲気の場所という印象。

 

まだ、工事中という事もあり、ウェブサイトも準備が出来たらオープンするということなので、完成したら、再度寄りたい。

 

最近、このあたりはオシャレなコワーキングスペースなど出来ているので、面白いし、もっと面白くなるだろうなという予感がしている。

 

ウェブサイトはないが、記事はあがっているので参考にリンクを。

fabcross.jp

 

 

実践Fabプロジェクトノート  3Dプリンターやレーザー加工機を使ったデジタルファブリケーションのアイデア40

実践Fabプロジェクトノート 3Dプリンターやレーザー加工機を使ったデジタルファブリケーションのアイデア40