読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

レトロフューチャーな大阪の喫茶店「マヅラ」

出張 カフェ

f:id:antymark:20170222184300j:plain

京都ネタではないけれども。

 

先日、大阪に打ち合わせで行った時に、素敵な喫茶店を教えてもらった。東京でいうと西新宿のオフィスビル街と近い感じの商業ビル(大阪駅前第一ビル)にある。

 

名前も「マヅラ」(笑)。由来がわからない。。

 

背景的には、大阪万博の時に多くのお店が移動となり、この商業ビルの地下街にあつめられたそうだ。

 

建築的にも面白いらしく生きた建築ミュージアム、大阪セレクションともなっている。

f:id:antymark:20170222184805j:plain

 

内装が70年代の想像するユニバースという感じで、レトロフューチャーなのだ。しかも全席喫煙。個人的にはタバコはあまり吸わないが、喫茶店とバーはOKだとおもっているので貫いて欲しい。

 

入り口に立っているマスター?は、大きな声でお客さんを出迎えている。掛け声が、お冷ワン、お冷ツーなどと、日本語と英語がミックスされた素敵な感じなのだ。

 

ドトールとかベローチェのようなチェーン店でないのに、コーヒーが250円で飲めてしまうというのも嬉しい半面、少し心配してしまう。

 

左端に少し写っているのが多分店長さん。

f:id:antymark:20170222185212j:plain

 

素敵なところなので、大阪に行く際は是非寄りたい。

 

 

京都・大阪・神戸の喫茶店

京都・大阪・神戸の喫茶店