京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

六条商店街の突き当りにある白山湯(六条店)

 

f:id:antymark:20170204182527j:plain

自宅近くの銭湯「白山湯 六条」。

 

自分の住んでいる所から距離的に、もう一つの「白山湯 高辻」と同じくらいだと思う。

 

引越して来た時に良く通っていた銭湯。料金が他より安かったような記憶があるけど、この前は普通に430円を支払った。あれ、なんだったんだろうか?あがる時に100円もらえた記憶がある。

 

隣にお蕎麦屋さんと飲み屋さんがあり、正面は六条商店街の通りになっている。また、近くにはゴミ屋敷もある。。

 

駐車場もリフト式のもので、狭い通りだけど結構なお客さんがついている印象。

 

ここは温泉なので、温まり感が違うと友人に力説されている。言われると確かにそうかもしれない。個人的には熱いお風呂が苦手なので、ゆっくり入れるお風呂が一つしかないのがちょっと残念。

 

天然水ということで、ここの水風呂から出てくるお水を、ペットボトルに入れていくお客さんもそこそこいる。

 

サウナは高温で、入ると身体がまだら模様になってしまう。低温やけどしてるんじゃないかと思うぐらい。ヒーターの近くには自分は行けないけど、進んで行く人もいる。凄い。。

 

ただ、このサウナから水風呂の流れは気持ち良い。外国人のお客さんでハマる人もいるから見てると微笑ましい。

 

また、ボディーシャンプーとシャンプーが付いているのもポイント高いかな。

 

女性の友達に聞いたら、女風呂には露天風呂があるそうだ。羨ましい。

 

※2018/01/08追記

ここ、早い時間だと番台さんもお風呂に入ってお客さんとコミュニケーションしている感じの良いところ。あとタイトルも変更。

 

 

白山湯 六条

  • お風呂
    5種類

  • 石鹸+シャンプーなど
    あり

  • サウナ+水風呂
    あり(テレビ付き)

  • 自販機
    あり

  • 駐車場+駐輪場
    あり

  • その他
    ドライヤー無料

  • ウェブサイト
    なし

 

 

ひつじの京都銭湯図鑑

ひつじの京都銭湯図鑑