京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都市内のバス

観光で京都に来ている時は、結構な頻度でバスを使っていた。

 

引っ越してからは雨が降った時や、かなり暑い時期など。たまに電車でいけないときに使う程度。市内のバスはどこでも230円で、ICカードが使えるのが嬉しい。小銭用意しないで良いし、駅でチャージしたものがそのまま使えるので。

 

ただし、車内のチャージだと領収書がもらえないので要注意。

 

そんな京都のバスだが、わかりやすくしておいて欲しいなと思うのが、バス停の位置。通りの手前か先に進んだところかが分からない。。

 

バスの乗り継ぎで何度も乗り過ごしてしまったことがある。Google先生なんかバス停の位置が、交差点のど真ん中にあったりする。

 

とか言いながらサイトみたら、バス停の位置がGoogleマップに表示されていた。

時刻表|京都バス株式会社

 

このサイトだけかと思って今確認したら、スマホGoogleマップでもバス停が表示されている!?

 

これいつから何だろう。便利になったな。迷わないからいいか。

 

路線もかなりの数があるけど、四条通りを走るバスには乗らないようにしている。かなり混んで時間が読めないから。四条烏丸から四条河原町は地下道を歩くか、最悪電車に乗ることにしている。

 

あそこ、二車線になってからの評価って結局良かったのか悪かったのかわからないな。