読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

油津赤レンガ館コワーキングスペース

出張 コワーキングスペース 宮崎

f:id:antymark:20170117181345j:plain

先月に出張で九州に行った際に寄った「油津赤レンガ館コワーキングスペース」が素敵だった。

 

ちょくちょく九州には行っていたのだが、鹿児島と宮崎には行ったことがなかったので、出張ついでに足を伸ばした。

 

鹿児島は市内に幾つかのコワーキングスペースがあるのに、宮崎には存在しておらず、日南市に一つだけある。

www.akarengakan.jp

 

時間もあまりなかったので、宮崎市内のTimes Car Plusで車を借りて行くことにした。途中にある幾つかの素晴らしい観光地に寄りながら。

 

青島神社という島っぽいところにある神社が良かった。鬼の洗濯板と呼ばれている変わった地形になっており、島自体は橋で歩けていけるのだが、南国の木々に囲まれているという少し変わったところである。

青島神社ホームページ

 

そこから南に下り、堀切峠経由で日南市に入った。堀切峠も素敵だったし、途中に鵜戸神宮に寄りたかったのだが時間がなかったので諦めた。また次回に行きたい。

 

日南市では港が近かったので、コワーキングスペースに寄る前にランチを食べた。地元の人で賑わっている「びびんや」というお店。

bibinya.com

 

賑わっているところは、やっぱり美味しい。いろいろ食べたかったのだが、ここもまた次回に来たいところ。

 

何度か道に迷いながら油津赤レンガ館コワーキングスペース」に到着。

 

リノベーションされた建物のようでレンガ館ではあるが、ガラス窓に覆われていたり、内観も素敵な感じに仕上がっている。

 

1階はギャラリーと地元の特産品を販売している広場になっていた。

 

f:id:antymark:20170117183542j:plain

2回はこんな感じになっている。地元の女性が数人仕事をしていたところで、1時間程仕事をさせてもらった。

 

オシャレで心地よい空間だった。もうちょっと居たかったのだが帰りの飛行機があり帰ることに。

 

歴史があるものをうまくリノベーションしており、また人が集まるような運営は素敵だなと思う。

 

こういう場所が、どんどん増えて行くといいんだけどな。京都で言えば、町家を改装したところになるのだろう。最近はそういうのが、かなり増えたけども。

 

 

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)