京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

クラブ / ライブハウス

京都で最初に行ったクラブは「メトロ」だった。

Internet Metro Media:京都メトロ

 

最初に行った時は数年前で出張ついでにだったと記憶している。今は自転車移動だけど、その当時は地理感もないのでバス・電車移動。

 

地下鉄に乗り、丸太町を降りて出口に向かうところで「メトロ」を発見。地下鉄で「メトロ」なんだと感動した覚えがある。

 

音楽はテクノ系が好きなので、「メトロ」でそれ系があるときは、たまに行っている。エレクトロニカ系もそうだけど。

 

また、京都でクラブと言えば「ワールド」かな。アーチになっている構造が独特で面白い。自分も年なので、流行りの音楽だとあまり楽しめないがテクノ系だと、たまに行く。(テクノ推し)

WORLD, KYOTO | 京都のクラブといえばココ!!

 

ここでVJをやっていた友人と、現役でライティングをやっている友人がいるので親近感もある。サブフロアも盛り上がっているし若者は来るだろうなと、いつも思う。

 

あまりメジャーではないが、木屋町にある「GYPSY」というクラブが個人的には好き。

GYPSY KYOTO HOUSE TECHNO TRANCE PARTY

 

スケジュールを見るとイベントは少ないけど。。

 

ライブハウスだと「アバンギルド」というところが面白い。変わったアーティストが多く、外国人のお客さんも結構来ている。

urbanguild.net

 

一般的なライブハウスとして有名なのは「磔磔」。

ライブハウス磔磔 [takutaku]

 

まだ行ったことがないので是非行きたい。ウェブサイトのデザインも昔のデザインのままで好き(笑)。

 

知人のミュージシャンが何回が出演しているのが「都雅都雅」。

‖ Live House TOGATOGA ‖

 

以前に書いたマルツパーツの地下にある。

 

他にも行った事があるクラブ・ライブハウスがあるので、それらについても書いて行く予定。面白いところが多いので。

 

 

ライブハウスの散歩者 (散歩の達人POCKET)

ライブハウスの散歩者 (散歩の達人POCKET)