読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

ホテル

出張で東京に来ている。ホテルに泊まったのでホテルの記事を書いてみる。

 

出張がちょこちょこあるので、ホテルに泊まることが多い。普通のホテルからカプセルホテル、ゲストハウスも含めて。

 

京都への出張・観光の時はナインアワーズをたまに使っていた。あとはファーストキャビンとか、ヴィアインとかも。

 

ナインアワーズはカプセルホテルをうまい感じで再構築したなと、本当に感心していた。海外のお客さんも多いし。ファーストキャビン含めて、このスタイルで他のところにも展開して行ったし、時代もかわるもんだなと感じた。

 

最近は外国人観光客含めてホテルが取りづらくなり、その需要がカプセルホテル的なところでなく、ゲストハウスやエアビーアンドビーのような民泊になっているのではないかと思っている。

 

ホント、ホテルは取れないので引越してよかったなと(笑)。

 

京都はこんな感じだけど、他の出張先でホテルに泊まる時は、ホテルチェーンを利用する。だけど大体限られる。

 

東横インアパホテルドーミーインザ・ビーマイステイズなどなど。

 

都心部に限るとアパホテルは酷い値上げをしているので、あまり使いたくない。地方だと結構安く泊まれるのに。常識的な範囲にしないと、観光客が減った時に戻ってくる人が少ないんじゃないかと思う。

 

可も不可もなく良心的なのが東横インだと思う。歌舞伎町の女性支配人の本も良かったし。

日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人―怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!―

日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人―怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!―

 

 

 

個人的に一番好きなのがドーミーイン。お風呂があるところとか、夜鳴きそば(ラーメン)のサービスがあるので、満足感がある。朝食も地方ごとに独自性があるし。

 

バイキング式の朝食は、この歳になってもなんかワクワクしてしまうのはなんでだろうか。食べすぎてしまうのを何とかしないと。。

 

 

進化系ビジネスホテルが、予約がとれないほど人気なワケ

進化系ビジネスホテルが、予約がとれないほど人気なワケ