京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

カフェ

京都にはカフェも多い。オシャレなカフェ、歴史を感じられるカフェ、渋いカフェ、などなど。

 

出張で関西圏に来るようになってから、関東よりもカフェ文化が根付いてるんじゃないのかなとも感じた。その時は神戸だったけど。

 

また、珈琲にこだわりがあるところも多いので、必然的に増えるんだろうなと。

 

四条烏丸近くには、京都で二番目に美味しいコーヒー屋さんがあるけど、二番目かな?ってところだった。雰囲気は好きだけど。

 

京都に来て初めに通ったのが京都芸術センターにある前田珈琲だった。廃校のアート施設に、あるというだけでも素敵なんだけど、空気感がハマっていたので。

 

あとは定番のイノダコーヒー。こちらも雰囲気が素敵で、大正・昭和って感じでする。顔合わせとか話中心の打ち合わせで、たまに使っている。

 

そういうメジャーなところに加えて町の通りを歩いていると、おじいさんがやっているところが幾つかある。地元の人達のサロン的な場所になっており、話を聞くだけでも面白い。

 

ゆっくりコーヒーを飲みたい時は、そのようなところに行くのだけれども、仕事も出来るとなるとモスカフェになる。全然、京都じゃないけど。。

 

いろんな人達が勉強とか仕事とか一生懸命やっているので、こちらも刺激になるし集中できるというのもあるので。

 

また、カフェ巡りしたくなって来たので、いろいろ回ってみよう。

 

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)