京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

蕎麦

 

京都に来て以外だなと思ったことの一つが蕎麦。

 

関西圏だからうどんだろうと思っていたけど、以外に蕎麦屋があってレベルが高い。ただ、関東に比べると立ち食いそば屋は、少ないけども。なので、関東に行くと立ち食いそば屋に必ず寄ってしまう。

 

京都に観光で来た人は、烏丸五条の「よしむら」とか四条川端の「松葉」とかに行くパターンが多いと思う。自分もそうだったので。

 

こっちだと「にしんそば」ってイメージがあるので蕎麦も馴染んでいるといえば、そうなんだろうけど。

 

町中にも庶民的なお店があって、個人的には「招福亭」が好き。ここは茶そばのお店で、歴史も100年以上という老舗。冷たいそばより温かいそばが美味しくて、カレーそばは良く食べる。

 

最近、移転(といっても目の前)して、キレイになって広くなったけど、お客さんは相変わらず引っ切り無しに入ってくる。個人的には前の小さくて雑多な感じが好きだったけど。

 

ミシュランで一つ星を取った蕎麦屋さんもあるし、以外に良いお店が多いので、いろいろと探してみようと思う。

 

京都蕎麦スタイル57

京都蕎麦スタイル57