読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

餃子の王将

「天下一品」の事を書いてて思い出したけど、京都が本店と言えば「餃子の王将」もそうだった。

 

数年前に社長が殺されてしまうという悲しい事件があり、まだ解決されていないというのも、いろいろ複雑な状況なのかなと考えてしまう。

 

関東にいた時には、まだそれほどお店がなかったので、確か駒込に食べに行った記憶がある。こちらに来る前は事務所が水道橋だったので、ちょくちょく食べに行っていた。

 

京都に引越してきてからは、いたるところで目にするようになった。

 

本店が四条大宮にあり、そこで食べた時も本当に感慨深かったな(笑)。ただ、昔と比べると改装されてキレイになっているようなので、昔がどんな感じだったかは知りたいところ。

 

夜遅い時でも本店は1時までやっているので、ありがたい。「天下一品」と違って本店は自宅からは遠くないので。

 

ここもお店によってメニューが違うところがあると思うのだけど、実際はどうなのだろうか?天津チャーハンがお気に入りで、今はだいたいのところで食べることができると思うけど、昔は特定のところだけだったと思う。

 

数年前に名古屋へ出張した際に入った王将で、天津チャーハンを食べた時にハマって、かなりの頻度で食べたと覚えている。他でなかったので。

 

あと、京都の習慣?唐揚げをスパイスの効いた塩で食べるっていうのも新鮮だった。個人的にはマヨネーズが好きなんだけど。

 

最近は、国産にこだわったラーメンも出してるけど、普通のラーメンとのセットを頼んでしまうので、まだ経験していない。天一の、あっさりと同じで食べようとすると億劫になってしまうから(笑)。

 

大阪王将との関係性がわからなかったけど、別れたんだね。

王将の違い? - 大阪王将と京都の王将の違いは何ですか?どちら... - Yahoo!知恵袋

 

Yahoo!知恵袋、役に立つな!

 

「餃子の王将」決算書で、儲けのポイントがサクッとわかる

「餃子の王将」決算書で、儲けのポイントがサクッとわかる