京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

天下一品

f:id:antymark:20170104154440j:plain

全国的に有名な京都のラーメンチェーン店と言えば天下一品。
関東にいた時にも、ちょくちょく食べていた。職場が六本木の時に初めて食べた記憶がある。すんごいドロドロしてるラーメンだけど、なんかうまいなーという感じで。
 
出張で京都に来る時には憧れの本店で食べたけど、引越してからは行けてない。自転車で一乗寺まではかなりの距離なので。ただ、こっちに来て知ったことは人によってオススメのお店があるということ。
 
スープの作り方が云々カンヌンで、話をまとめると桂と今出川が美味しいそうだ。確かにその2店は美味しい。場所もそれほど遠くないということで、最近は二条店で食べることが多い。(写真が二条店)ここはスープ大というメニューがあるので、それとネギを別盛りで注文するのが定番となっている。
 
あと、この二条店では、毎年の天一の日と天一月間に、おまけがあたる確率が他店舗より高いそうだ。確かに自分もあたった。
 
天下一品も直営店とフランチャイズがあるらしく、店ごとによってメニューも結構ちがっているので、それも面白いなと思う。本店は牛すじの煮込みが乗ってたと思うので、確認のために近いうちに行ってこようかと思う。