読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

カレー

カレーが好き。

昔は家庭的なカレーが好きだったけど、大人になるにつれて本家インドのだったり、アジアンテイストのだったり、オリジナルのものが好きになっていった。

 

閉めてしまったけれども友人がカレー屋さんをやっていたので、そのウェブサイトも作ったことがあるし、彼とは一緒にインドにも行ったことがある。

 

で、関西に来て感じたことの一つはカレーのレベルが高いってこと。(趣味嗜好はそれぞれなので、違うという人がいれば流してくださいね。)特に大阪なんですけど。

 

京都にも幾つかあって、スパイスチャンバーというところが、一番有名だと思う。大抵並んでいるのでランチに行くのは大変。。

SPICE CHAMBER

 

大阪にも個性的なお店が多く、チェーン店も頑張っている。全国的にはCoCo壱番屋が圧倒的だけど、個人的にはカレーショップC&Cの方が好き。(関東にいた時。)ちょっとドロってしてるやつ。大阪のチェーン店も、このちょっとドロっとしてるやつなので好きなのかな。

 

先日、秋葉原に行った時にも、このドロッとしたカレーのチェーン店が出来ててビックリした記憶がある。数年前に東京の丸の内か有楽町でインディアンカレーを食べた記憶があったけど、あんまり一般化してないように記憶している。

 

福島上等カレーってのが有名だと思うんだけど、友人に話を聞いたら船場カレーが元でいろいろとインスパイア系があるって事だった。まるでラーメンのようだ。

 

このあたり、きちんと調べてみようかと思う。

 

そんな感じでカレー屋さんも、いろいろと巡ってみたい。

 

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-