京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

ジェットスターとピーチ

f:id:antymark:20161225201219j:plain

LCCが一般的になって使う機会も増えてきた。京都に住んでいるのでドア・ツー・ドアを考えると東京に行くのには新幹線がベスト。ただ、値段を見てみると関空ー成田が4,000円台で行けることもある。

 

京都から関空までバスだと往復チケットを購入すると片道が2,000円。成田から東京までバスで1,000円。時間はかかるけど、これだと片道が7,000円程になる。新幹線の片道が14,000円程なのでおよそ半分。時間はかなりかかるけど、高速バスよりかはだいぶマシ。

 

そこで、2つのサイトを見比べて予約をしてみると、ピーチの方がちょっと安いかなと思いながら決済近くにいくと、空港使用料が加算されている。。(800円程)

 

ジェットスターはそれが込みで、ピーチは別途になっている。これだったらジェットスターかなと思って決済の画面を出すと、ほぼほぼ一緒。

 

また2つとも座席を指定すると最低でも400円程かかるようになっている。このコストも落としたいので、座席も指定しないということでジェットスターで予約することにした。決済の時にクレジットカードの手数料が片道500円かかると表示される。。細かいところでお金をとる仕様になってるのね。。

 

もう面倒くさくてジェットスターで予約をしてしまった。この2つはそれぞれ長所短所があると思うけど、使い分ければいいのかなと思っている。関空からだと宮崎空港鹿児島空港にピーチだと行けるので、先日の出張はかなり助かった。福岡までもどってだと電車にしてもバスにしてもかなりの時間がかかってしまうので。

 

何れにせよ、以前に比べたら移動がしやすくなって個人的には嬉しい時代。荷物を預けるとなるとまたコストがかかるけど、預けなかったら、さくっと移動できるし安いので。


ただし、一番安いものだと欠航になったときには振替がないので要注意。