読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

ワコールスタディホール京都

f:id:antymark:20161216152023j:plain

京都駅前にワコール新京都ビルができ、その中にコワーキングスペースがあると聞いていたけど、今日ようやく行くことが出来た。

 

でも、写真撮影がほぼNG。。

 

コワーキングスペースの受付があるかと思ったら、お客様(企業)相手の受付と同じところで、そこで誓約書を書き身分証明書を見せてドロップイン(1日会員)として使えることになる。IDカードも渡されるので、それで施設に入ることが可能になる。あとドリンクチケットも。

 

担当の人に施設の説明を受けたところ、本の充実具合が素晴らしかった。あまり無い本(特にデザイン関係+写真集など)を見ることができるので。今は3,000冊だけど、今後は8,000冊くらいになるということらしい。

 

Kindleで本を読もうと思っていたけど、やっぱり紙の本もいいなと思ってしまう。手触りとインクの匂い+紙の匂いとか。特に古い本に触れると、亡くなった祖父の書斎の感覚が蘇ってくる。

 

本はさておき、コワーキングスペースは良くある幾つかのスペースに分かれている。
入り口はオープンスペースで電話や打ち合わせが可能なスペース。そこにも本が幾つか置かれている。

 

内側に入ると個別の机が並んでいるエリアと、図書室のようなエリア、セミナー用のエリアと分かれている。仕事をするには個別の机のところになると思うけど、コワーキングというか、ひたすら仕事をするエリアという印象。図書室のところがここの売りのような気がする。途中、そこでアイデアをまとめたりしていたので。
そのあと机に戻ってくると西日が眩しくて。。

 

それとBGMがアンビエントで好きなんだけど眠くなるので、変えてほしいかな。。マッサージやってもらってるような感じなので。

 

本好きだったらこの環境は最高だと思う。一月に何回かは来たいけど、正直バリバリ仕事というより、アイデア出し、企画をまとめるとか、そんな作業に向いている気がする。

 

ちょくちょく通ってみよう。