読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

名古屋めしの定番である味噌煮込みうどんのお店「山本屋本店」

名古屋出張シリーズの最後。本当は他にもあるのだけど、紹介できないので。。 イベントが終わり京都に戻る前に、知人が名古屋でご飯食べて帰りましょうということで、何を食べるか考えた。久々に、あんかけスパゲティでも食べようかなと思ったのだが、これ初…

鳥料理のお店「なか川」で食べた、鳥すき焼きが絶品だった

名古屋出張シリーズの続き。 前の記事に書いた「鈴波」に続いて、友人がオススメしてくれた名古屋の美味しいお店が、鳥料理専門の「なか川」。 retty.me 予約をしないと、鳥すき焼きと水炊きは食べることが出来ないそうで、どちらを食べたいかと言われ、かな…

名古屋で食べた美味しい粕漬のお店「鈴波」

出張シリーズ、名古屋編。 東京出張の後に名古屋に行くことになり(日にちを間違えて前日に行ってしまった。。)、友人に連れて行ってもらったお店が「鈴波」。 www.suzunami.co.jp 名古屋めし以外でも、インパクトのあるご飯を食べることができた。また、友…

伊豆箱根鉄道・三島駅にある立ち食いそば屋「三島そば」

静岡出張シリーズの続き。 JR三島駅と連絡口はあるが、基本的に改札を出ないと乗れない伊豆箱根鉄道三島駅には、「三島そば」という立ち食いそば屋が併設されている。 名物ということで、こちらで食べてみた。基本的に自分はジャンキーでもあるので、特別メ…

静岡県の三島広小路駅に併設されている「立ち飲み処 駅」

静岡出張ネタの続き。 昨年、結構な頻度で静岡の三島に出張へ行っていた。その時に知った立ち飲み屋があったのだが、時間的に寄ることが出来なかった。 今回、再度の出張でようやく行くことができた。 駅の売店のように駅に併設されている感じである。店名も…

個人的に最強と思う駅弁・崎陽軒の「シウマイ弁当」

先週、体調が悪い中、東京と静岡に出張に行ってきた。中耳炎が酷く、片方の耳が聞こえない状況でブログも更新できなかった。。 そんな中、新幹線移動で絶対に食べてやろうと思い、久々にシウマイ弁当を買った。 崎陽軒のお弁当|シウマイ弁当 いろいろ駅弁を…

京都市役所近くのクラブ「LAB.TRIBE」

先日、名古屋の友人が京都のクラブに行くということで、「メトロ」か「ワールド」かと思っていたら、この「LAB.TRIBE」だった。 labtribe.net 今まで何回か行ったことがあるクラブ。個人的には、テクノイベントしか行かないので、数回しか行ったことがないが…

新町丸太町にあるスパイシーなカレー屋「京都カレー製作所 カリル 」

街を散策していた時に発見して、ずっと気になっていた「京都カレー製作所 カリル 」に行ってきた。 karil.jp 打ち合わせ前に、お昼ごはんを食べようという流れで、友人が美味しいカレー屋さんに連れて行ってくれた。そこが気になっていたカレー屋だった。 お…

烏丸五条にあるチェーン店の定食屋2「やよい軒」

また昨日の続き。「街かど屋」の隣にある全国チェーンの定食屋「やよい軒」。 www.yayoiken.com このチェーン店は関東にいるときもお馴染みだったので、たまに通っていた。ごはんのおかわり自由で、漬物も食べ放題ということで「街かど屋」と同じシステム。 …

烏丸五条にあるチェーン店の定食屋1「街かど屋」

昨日の続き。烏丸五条にはファーストフードのお店が幾つかある。その中の一つが、こちらの「街かど屋」。 関東にいた時は、このお店を知らなかったので、京都に来たことだし隣の「やよい軒」を使うんだったら地元の定食屋を使ったほうがいいなと思って通って…

烏丸五条の蕎麦屋「蕎麦の実 よしむら」

烏丸五条の交差点はファーストフードのお店が立ち並んでいるが、そこに人気の蕎麦屋がある。それが「蕎麦の実 よしむら」。 でも、よく考えたら蕎麦自体もファーストフードかも知れないな。。 ここ、観光客が結構多い。多分、京都駅から中心街に歩いてくる観…

琵琶湖沿いにある「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」

友人の会社がオペラの映像演出をやっているということで、ゲネプロを見学しに「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」へ行ってきた。 www.biwako-hall.or.jp 京都に引越してきて、ビックリしたことの一つは、滋賀県がメチャクチャ近いということ。京都から大津まで…

忍者の里の「甲南パーキングエリア」

先日出張で高速バスを使い、「甲南パーキングエリア」で休憩した時に見かけたトリックアート?。 インパクトあって笑ってしまった。忍者の里アピールが凄いなと。まあ伊賀に比べると弱いので、このような感じで盛り上がって欲しい。 中のレストランにも忍者…

関東在住の時に通っていた喫茶店「ルノアール」

出張シリーズです。 本当に良く通っていた。一番好きな喫茶店と言っても過言ではない「ルノアール」。カフェというとニュアンスが変わってしまうのだが。。 www.ginza-renoir.co.jp ウェブサイトがリニューアルしてた。 関西に「ルノアール」がないのが本当…

音楽・アートイベントが多い「アンスティチュ・フランセ関西 - 京都」

毎年、京都で何かしらのアートイベントや音楽イベントがあると、この「アンスティチュ・フランセ関西 - 京都」が会場になることが多い。 www.institutfrancais.jp 名前に聞き覚えがあるなと思っていたら、東京の市ヶ谷にもあった。そこもアートイベントで行…

本格派スパイシーカレー「カレーハウススパイシー熊野神社店」

丸太町通、東大路通の交差点にある「カレーハウス スパイシー」が、ずっと気になっていた。 ネーミングといい、ロゴ、デザインといい一昔の感じで懐かしさがあるので。ココイチは大きすぎるので、自分はこのような小規模のカレー屋さんが好きなのだ。 近くで…

サイゼリヤみたいな中華料理屋(飲み屋)の日高屋

関西にはない関東のチェーン店を紹介する記事の幾つか目。今回は「日高屋」。 熱烈中華食堂 日高屋 | RAMEN HIDAKAYA タイトル通りにサイゼリヤっぽいなと思う中華料理屋である。というのもサイゼリヤの社長の本を読んで、まずくはない、安い、というのに当…

アイデアをまとめるのに役立つ「Xmind」

以前からマインドマップなどでアイデアの整理はしていたのだが、ソフトでマインドマップを作ることはなかった。 ネットで、あれこれと探してたところ「Xmind」というソフトを見つけた。 ホーム | XMind これが、なかなか使いやすい。ただ、外国製(香港)と…

立ち食いそば屋と言ったら「富士そば」ですね。関西にはないけど。。

出張で東京に行ってきた。 行くと必ず立ち食いそば屋に寄る。いろいろある中でもデフォルトはやっぱり「富士そば」だろう。そばよりカツ丼が美味いんじゃないかとも言われてるけれども。 最近は、いろんな競合店があるが、なんだかんだ言っても「富士そば」…

烏丸五条・六条の間にあるファブラボ的なシェアオフィス「コミュニティラボN5.5」

以前は梅小路公園近くにあったYOKOITOさんが、烏丸五条・六条近くに、「コミュニティラボN5.5」として新しいスペースを昨年オープンした。(五条と六条の間なので、5.5というネーミング) オープニングの時には参加が出来なかったので、友人らと一緒に先日見…

レトロフューチャーな大阪の喫茶店「マヅラ」

京都ネタではないけれども。 先日、大阪に打ち合わせで行った時に、素敵な喫茶店を教えてもらった。東京でいうと西新宿のオフィスビル街と近い感じの商業ビル(大阪駅前第一ビル)にある。 名前も「マヅラ」(笑)。由来がわからない。。 背景的には、大阪万…

火曜日・水曜日がコワーキングスペースとして使える「KRP町家スタジオ」

京都駅からは少し遠いが、仕事をすることができる町家が「KRP町家スタジオ」。 中の人に聞くと、正しくは町家でなく武家屋敷らしい。また、こちらの母体は京都リサーチパークになっており、ここの人達は「京都移住計画」など面白い活動をいろいろとしている…

富山ブラックラーメンのように真っ黒なラーメンと真っ黒な焼き飯が美味い「新福菜館本店」

京都駅から歩いてすぐのところにラーメン屋が2軒並んでいる。 一つは「本家 第一旭 たかばし本店」、もう一つが「新福菜館本店」である。 www.honke-daiichiasahi.com www.shinpuku.net まあ「本家 第一旭 たかばし本店」は、いつもかなりの行列で、「新福菜…

使い慣れると手元に置いておきたくなる「Kindle Paperwhite」

昨年末に、例のAmazonの安くなるイベントで購入した「Kindle Paperwhite」が、かなり気に入ってきた。 一番良いなと思ったのは、移動の時に楽に本が読めるということ。分厚いものだときついから。また、メモをとりたいなと思った時に、なぞればそこを保存で…

忘れられないネーミングの「チャーミングチャーハン」

友人に名前を聞いて、ビックリした名前の中華料理屋が「チャーミングチャーハン」。 ネーミングだけでも驚きなのだが、ここにはチャーハンセットがあり、何にでもチャーハンをつけることができる。そう、チャーハンにも。。 お店は、堀川丸太町と北野白梅町…

西木屋町の人情味あふれる立ち飲み屋「わたなべ横丁」

京都で一番好きと言ってもいい立ち飲み屋が「わたなべ横丁」。 初めて行った時は横丁と書いてあるので、中に何店舗かあるのかと思ったら、このお店だけだった。。店名が「わたなべ横丁」なのだ。 京都に出張で来ていた時に、裏道をいろいろ歩いていたところ…

Kindleでハイライトにした部分をメールで送ることができる

最近はKindle PaperWhiteで本を読むことが多い。ただ、メモをとったり、他のページをすぐに読みたい時は、紙の本の方が良いなと感じていた。 だが、Kindleでメモを取った部分は、まとめてメールで送ることが出来るというのを先日知った。。 写真がそのPDFの…

西成にある「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」

先日、西成に行ったのは、友人が西成のゲストハウスのウェブサイトデザインをしていたから。サイトはこちら。 cocoroom.org 面白いところだと言うので、見学に行ったら面白い+それ以上であった。 詩人の上田假奈代さんがオーナーで、アート的文脈、コミュニ…

久々に行った「西成」

先日、大阪に打ち合わせへ行った時に、東京から来ている友人と西成で飲むことになった。 西成と言えば、かなりカオスなイメージがあったのだが、予想外にポップな街になったという印象を持った。数年前から、外国人のバックパッカーなども使ったり、いろいろ…

神戸空港の「Lounge神戸」

神戸空港では荷物検査を行った後に、使えるラウンジがある。 その名も「Lounge 神戸」。そんなに大きくなく、大抵混んでいる印象。 もちろん、該当するビジネスカードを持っていないと使うことは出来ない。ここも残念ながらアルコールは無料ではない。。成田…

四条木屋町の立ち飲み屋「もみじ」

四条木屋町を少しあがるとお昼からやっている「もみじ」とう立ち飲み屋さんがある。 前から気にはなっていたのだが、評判が分かれていて行くのを躊躇っていた。場所柄、目につきやすいので、観光客、外国人も多いし、どうなんだろうなと。 刺し身が美味しい…

七条河原町のカレー屋「asipai KYOTO」

以前から気になっていたカレー屋さん「asipai KYOTO」に行ってきた。 散策するのが好きなので、いろいろと回っているのだが、七条河原町で見つけた時、ここにカレー屋?と気にはなっていた。 喫茶店なのかカレー屋さんなのか未だにわかってないが、一緒にや…

高速バス

出張で高速バスを使うことがちょこちょことある。 記事で書いているけれども、関空を使う時もそう。場所柄なのか、電車や飛行機を使うよりもバスの方が速い or 時間はあまり変わらない or 安いなどいろいろな要素がある。 関空を使う時は、京都駅八条口から…

梅湯

梅湯は、若い番頭さんがリニューアルして運営している銭湯。自分の周りで話題になることもあり、たまに行っている。 土日は朝風呂が6:30〜お昼までやっているので、休日は朝からまったりと過ごすこともできる。 先日行ったときには、銭湯の前には中古CDが売…

白山湯(六条店)

自宅近くの銭湯「白山湯 六条」。 自分の住んでいる所から距離的に、もう一つの「白山湯 高辻」と同じくらいだと思う。 引越して来た時に良く通っていた銭湯。料金が他より安かったような記憶があるけど、この前は普通に430円を支払った。あれ、なんだったん…

撤去された自転車を受け取りに行ってきた

先日に撤去された自転車を取りに行ってきた。 保管場所は幾つかあるのだが、自分の自転車は千本三条に保管されていた。 受付で、自転車の特徴と自転車防犯登録カードの内容を見せて、登録用紙に必要事項を入力する流れ。撤去された場所とか自宅住所とか。自…

京都市内のバス

観光で京都に来ている時は、結構な頻度でバスを使っていた。 引っ越してからは雨が降った時や、かなり暑い時期など。たまに電車でいけないときに使う程度。市内のバスはどこでも230円で、ICカードが使えるのが嬉しい。小銭用意しないで良いし、駅でチャージ…

三宮

先日、出張で長崎に行った際に、少しだけ三宮に寄ってきた。 関西に引越そうとした時に、京都か神戸かどちらに引越すか悩んで、一月だけ滞在したことがある。三宮近辺は出張で何回も来ていて、滞在したのは新開地だから系統は全くちがうけれども。 ここもJR…

初めて自転車を撤去されてしまった

京都に来て、初めて自転車を撤去されてしまった。。 ほんの数日前に友人と話をして、自転車が撤去されたことがないというのは奇跡だねと言われたばっかりだったのだが。。 幸い、自転車は2台あるので移動は大丈夫なのだが、来週中に取りに行かないといけない…

長崎空港のラウンジ・アザレア

出張で長崎に行ったので長崎空港のラウンジ・アザレアに寄ってきた。 ビジネスラウンジ「アザレア」 | 設備や施設のご案内 | 施設サービス|長崎空港 ここのラウンジはマッサージチェアや、ツボ押しの機材が幾つか置いてあり、川を見ながら癒されるスペース…

友人に勧められて購入した、Amazon Fire タブレット 8GB

年末に友人から勧められてAmazon Fire タブレット 8GBを購入した。プライム会員だと4,000円引きということで実質5,000円で購入できた。 もう一つ上のランクのHDが割引で8,000円程だったのだが、コストパフォーマンスと初めてのAmazonタブレットだったのでこ…

京都からJetStarを使って東京移動の備忘録

京都から東京への移動は新幹線がベストなのだが、予算がないときは飛行機やバスなどを使っている。 以前にJetStarとPeachのことを書いたことがあるが、京都ー東京だと若干JetStarの方がオトクな感じがしている。セールの時は違うけど。 まず、関空までバス移…

成田空港第二ターミナルビルのラウンジ・IASS EXECUTIVE LOUNGE 2

飛行機を使った東京出張の時(羽田じゃなくて成田ね。。)に使用する、IASS EXECUTIVE LOUNGE 2が気に入っている。 いわゆるビジネスカードを持っている人が使えるラウンジなのだが、良く冷えた缶ビールが一本無料でもらえる。これのために行っているのかも…

京都で良く見かけるスーパーフレスコ(FRESCO)

京都の街なかを歩くと、結構な頻度で見かけるスーパー、それがフレスコ。 友人に聞くと、それほど歴史は長くないみたいで、以前には別のスーパーがあったそうだが、フレスコが24時間営業を始めて勢力が拡大したみたい。 こっちに引越してきてからは、良く使…

Amazon Mastercardが気になる。。

Amazonで買い物していてカートに商品をいれて購入しようとしたら、Amazon Mastercardがお得ですという表示が出てきた。 プライム会員だったので、ちょっとお得かもと思いながらも、会社の経費で落とした方が良いと感じたので、会社のアカウントで同じ商品を…

自転車

京都での移動は基本的に自転車にしている。 頑張れば市内はどこへでも自転車で移動できる。夏は汗だくになってしまうけども。。 雨の時はバス、雪や交通渋滞が酷そうな時は地下鉄移動にしている。なので、基本は自転車。 自転車で移動できるこのコンパクトな…

マイレージ

先日のクレジットカードを含めて、いかに効率よく節約+お得になるかを探っている。 飛行機での移動が多くなってきており、マイルも貯める必要があるなと考えていた。ANAのマイレージカードは持っていたのだが、JALのカードはなかったので申込みをした。JAL…

油津赤レンガ館コワーキングスペース

先月に出張で九州に行った際に寄った「油津赤レンガ館コワーキングスペース」が素敵だった。 ちょくちょく九州には行っていたのだが、鹿児島と宮崎には行ったことがなかったので、出張ついでに足を伸ばした。 鹿児島は市内に幾つかのコワーキングスペースが…

クレジットカードの見直し(検証)

会社を立ち上げた時にクレジットカードが必要で、いろいろ考えてアメックスのビジネスカードを持つことにした。 年会費は高いけど、すぐに持てるからという理由で。 今はアメックスと三井住友のビジネスカードを持っている。VISAとMasterCardの二つ。これも…

五香湯

京都で一番良く通っている銭湯が、堀川大宮近くの五香湯。 関東にいた時は、ちょくちょくサウナとかカプセルホテルに行っていたので、その感覚に近い気がする。京都の銭湯にも大抵はサウナがついているけど、こちらはテレビ付きのサウナに加えて、いろいろな…