読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

こじんまりとしたセルビアの国際空港「ベオグラード・ニコラ・テスラ空港」

セルビアの首都にある「ベオグラード・ニコラ・テスラ空港」で出入国してきた。 www.beg.aero 名称のテスラは今話題の車メーカーでも使われているのと同じ。ニコラ・テスラがセルビア(旧ユーゴスラビア)出身というのも、来る時に調べて知った。 国際空港だ…

アラブ首長国連邦のエティハド航空を使ってセルビアに

セルビアに観光+プチ仕事を兼ねて行くことになった。skyscannerというサイトで、どの航空券が安いのか探してみたらエティハド航空がトップを占めた。 www.etihad.com 検索したskyscannerはこちら。いろいろなサイトがあるが、これが使いやすい。 https://ww…

Amazon Fireタブレットを海外に持っていって気づいたこと

現在、休暇+出張で海外にいる。時間ある時に映画でも見ようかと思っていたのでFireタブレットも持ってきている。 行く前、時間がなく映画のダウンロードが出来なかったのだが、最悪海外でダウンロードしても良いかなと思っていた。 少し落ち着いたところで…

京都駅近くの賑わいある立ち飲み屋「いなせや」

京都駅近くで気軽に飲めるお店がこの「いなせや」。 retty.me 京都に数店あるみたいだが、他のお店は串揚げのお店っぽい。 京都の串揚げ・串焼き | いなせや | 新着情報 アルコールが200円からという親切な設定で、つまみもいろいろあり美味しい。 出し巻…

実際に本能寺があったところは市役所前ではないという事実

京都にちょくちょく来ていた時、市役所前にある「ホテル本能寺」を見つけて興奮した記憶がある。今はホテルもあるんだーという感じで。 引越してきて自転車で移動している時に、ふと本能寺跡という石碑を見つけた。あれっと思い、良く読むと本能寺の変で消失…

京都駅地下で女性のお客さんが多い「マルモキッチン」

最近、京都駅近辺の記事が多くなっているけれども今回も。 先日、京都駅近くでランチミーティングでもということで、京都駅地下をいろいろ探していたら感じの良いお店を見つけた。それが「マルモキッチン」。 マルモキッチン サイトをみたらチェーン店で、東…

プラスEXを使っての新幹線出張(こだまのグリーン車)

東京出張の時には、新幹線・バス・飛行機のいずれかを使うのだが、出張費が確実に出る場合はJR東海の「プラスEX」を使うことにしている。 plus-ex.jp 申し込む時はJR全体のが使えるのかと思っていたが、よく使う路線ということで「プラスEX」に落ち着いた流…

京都タワー1Fにある、うまいラーメン「菜花亭」

京都に引越してくる前からたまに行っていたお店が「菜花亭」。 www.saika-tei.com ウェブサイトも立派。この記事を書く時に初めて知った。。 正直、自ら「うまい!ラーメン」って言うのはどうなのだろうか?とも思ったのだが、食べてみると、シンプルで確か…

肉吸い発祥のお店?大阪なんばの「千とせ」

打ち合わせでなんばに行った時に、友人から教えてもらったお店がこの「千とせ」。 www.chitose-nikusui.com 聞いた話だと吉本の芸人さんが二日酔いの後に、ここの肉うどんのうどんを抜いて食べたのが始まりだとか。 中に入ってメニューを見るといろいろある…

池袋東口にある不揃いの蕎麦が食べられる立ち食いそば屋「乱切りそば あずみ」

東京出張の際は必ず立ち食いそばを食べることにしている。関西だとなかなか食べられないので。 以前から、たまに寄るのが池袋にある「乱切りそば あずみ」。ここは不揃いの形の蕎麦なのだが、噛み心地が良くて田舎そばっぽいのが良いところ。 retty.me 昔、…

匂いも味も癖があるけど、うまいかもしれない「鹿児島ハイボール」

出張の帰りに新幹線で、ご飯とビールでもと思ったが、ダイエットと健康に気遣っておつまみとハイボールで過ごすことにした。 普段見慣れない「鹿児島ハイボール」に目がいったので、買ってみることにした。糖質ゼロ・プリン体ゼロという文字にも惹かれたし。…

京都に来て初めて知ったパン、SIZUYAの「カルネ」

京都に来てから知ったことがいろいろある。その中の一つが、パンの消費量・日本一が京都だということ。美味しいパン屋さんが、京都にはたくさんある。 その中の一つが志津屋。 www.sizuya.co.jp ここのカルネが大量に売れていて、シンプルで美味しいというこ…

名古屋駅新幹線ホームのきしめん屋「住よし」

先日、静岡から戻ってくる時に乗り換えで名古屋駅に降りた。目の前に「住よし」があったので食べることに。 retty.me 上りホームにもあるし、在来線のホームにもある。在来線の方が美味いらしいが、次回仕事で行った時にチャレンジしする予定。 お昼時という…

写真展というよりはインスタレーション展という印象の「KYOTOGRAPHIE2017」

「KYOTOGRAPHIE2017」の最終日に駆け足で幾つかの展示を見に行ってきた。 www.kyotographie.jp 5月一杯開催していると思ったら、昨日で終了ということを知ったので。。京都に来てからは毎年見に行くようにしているのだが、今回は勘違いで時間がなかった。。 …

浜松天竜区春野町の自然あふれるキャンプ場「春野山の村」

友人の結婚式が山奥で行われるということで、久々に浜松に行ってきた。 場所は、以前に行ったと記憶している春野町。そこにあるキャンプ場の「春野山の村」。 春野 山の村 ホームページ 元々は林間学校などに使われていたようで、今は民間に払い下げになりNP…

京都駅から近くて落ち着ける日本庭園「渉成園」

数年前に漫画家の井上雄彦さんが、親鸞上人の絵を展示していた時に行ったことがある「渉成園」。 www.higashihonganji.or.jp その時は、人が多くてあまりゆったりと出来なかったが、ゴールデンウイーク前にもう一回行ってきた。天気が良く、人もそれほどいな…

オシャレなホステルとバーが併設されている福岡のコワーキングスペース「ザ・カンパニー」

佐賀出張の帰りに、友人の会社が昨年オープンしたコワーキングスペース「ザ・カンパニー」に行ってきた。 thecompany.jp 話は聞いていたけど、まあオシャレ。ゆったりとした感じで作業をしている印象を受ける。 テーブル席と一人用の席とが配置されている。 …

ぬる湯があつ湯で、あつ湯が超あつ湯の「武雄温泉 元湯」

仕事の打ち合わせで、久々に佐賀県へ。打ち合わせ場所が武雄温泉だったので、打ち合わせ後に湯船に使ってきた。 www.takeo-kk.net いやー、熱い! 上記リンクの元湯を見ると理解してもらえる。ぬる湯が42-43℃で、あつ湯が44-45.5℃となっている。ぬる湯がぬる…

いろんなジャンルのクリエイターが集まった「078KOBE」に行ってきた

ゴールデンウイーク最後の日に078KOBEを見学に行ってきた。 このイベントについては全然知らなかった。。友人が前日にイベントに絡んでいるという連絡があって、急遽行くことに決定。 サイト見たら、結構な大型イベントで驚いた。初日は石野卓球さんがDJやっ…

四条河原町近くにある、もつ煮がうまい焼肉屋「三吉」

かなり前に京都に来た友人と、ご飯を食べようという話になり、たまたま入ったお店が、この「三吉」だった。 retty.me その時は、古くて味のある焼肉屋さんだなという印象でしかなかった。普通に瓶ビールと焼肉を軽く食べた程度だったので。 その後、京都の友…

リニューアルした京都タワー「KYOTO TOWER SANDO」

先月の14日に京都タワーの一部がリニューアルし「KYOTO TOWER SANDO」となった。 KYOTO TOWER SANDO - 京都タワーサンド 知っているお店が入ったということもあり、見学がてら行くことになった。ちょっとした諸事情もあったので、数回となったけど。 以前は…

毎年行われる五条通りの「のきさき市」

毎年、こどもの日に行われている「のきさき市」を軽く覗いてきた。 堀川五条から河原町五条まで、空いているお店や営業しているお店の軒先を借りて、雑貨などを販売しているイベント。 パレードも特定の時間から始まるのだが、今回は予定があって見ることが…

人生のエッセンスが詰まった焼きそば屋(以前はお好み焼き屋)「大とら」

ようやく堀川五条にあるお好み焼き屋(今は焼きそばしか作ってない)の「大とら」に行くことができた。 京都に来ておおよそ3年、来た時にかなり気になっていたお店だったのだが、ようやくというのには理由がある。 ここのお婆ちゃん、暴漢に襲われてお店を1…

中身はおあげできつねかと思いきやたぬきうどん「殿田」

京都駅の八条口側には、あまり行く機会がない。大抵が友人に教えてもらっているお店に行くのだが、ここは何となく気になり入ることにした。うどん屋さんの「殿田」。 retty.me 自宅近くでは「招福亭」という茶そばのお店がお気に入り。昔からやっている感じ…

東大路丸太町のカレー屋「ビィヤント 」

こちらも以前から気になっていたカレー屋「ビィヤント 」に行ってきた。 retty.me お店のページがないので、Rettyのページで代用。 京大やアンスティチュ・フランセに行く時に、ずっと気になっていたカレー屋で、恐らくは美味いんだろうなと思っていたお店。…

長崎ちゃんぽんではない、近江ちゃんぽん「ちゃんぽん亭」

京都でIMAXの映画を見ようとすると、二条駅まで行かないと行けないのだが、その時に見つけたお店が、この「ちゃんぽん亭」。 chanpontei.com 気にはなっていたのだが、所謂バッタモンみたいな感じがして入るのに躊躇していた。先日、五香湯でサウナに入りな…

なんばの地下街で食べた(激辛)カレー「spice32」

仕事でなんばに行くことも多いので、以前から気になっていたカレー屋さんに行ってきた。 nannan.osaka-chikagai.jp 中に入ってメニューを見た時に、トラウマのような思い出が蘇ってきた。。 神戸生まれのというような文章をみて、あまりにも辛すぎて途中で残…

京都の食べ物ではないが、自信を持って勧めることができる「ホルモン焼きうどん田中」

タイトル通りに連れて行った人達みなさんが満足してくれるお店が、この「ホルモン焼きうどん田中」。 www.happyandthanks.com ここに通いつめている人に連れて行ってもらったのが2年前。それからは京都に来たお客さんを連れて行くこともあるが、みんな満足し…

松江駅近くの庶民的でイケてる居酒屋「炉ばた だるま」

出張シリーズ。今回は島根県松江市編。 体調不良が続いていたため、更新が出来ずに久々の更新。まだ本調子ではないが、健康は大事と改めて認識できた期間だった。。 先月、松江で夜ご飯を食べたのが、この「炉ばた だるま」。 www.tripadvisor.jp 昨年の出張…

名古屋めしの定番である味噌煮込みうどんのお店「山本屋本店」

名古屋出張シリーズの最後。本当は他にもあるのだけど、紹介できないので。。 イベントが終わり京都に戻る前に、知人が名古屋でご飯食べて帰りましょうということで、何を食べるか考えた。久々に、あんかけスパゲティでも食べようかなと思ったのだが、これ初…

鳥料理のお店「なか川」で食べた、鳥すき焼きが絶品だった

名古屋出張シリーズの続き。 前の記事に書いた「鈴波」に続いて、友人がオススメしてくれた名古屋の美味しいお店が、鳥料理専門の「なか川」。 retty.me 予約をしないと、鳥すき焼きと水炊きは食べることが出来ないそうで、どちらを食べたいかと言われ、かな…

名古屋で食べた美味しい粕漬のお店「鈴波」

出張シリーズ、名古屋編。 東京出張の後に名古屋に行くことになり(日にちを間違えて前日に行ってしまった。。)、友人に連れて行ってもらったお店が「鈴波」。 www.suzunami.co.jp 名古屋めし以外でも、インパクトのあるご飯を食べることができた。また、友…

伊豆箱根鉄道・三島駅にある立ち食いそば屋「三島そば」

静岡出張シリーズの続き。 JR三島駅と連絡口はあるが、基本的に改札を出ないと乗れない伊豆箱根鉄道三島駅には、「三島そば」という立ち食いそば屋が併設されている。 名物ということで、こちらで食べてみた。基本的に自分はジャンキーでもあるので、特別メ…

静岡県の三島広小路駅に併設されている「立ち飲み処 駅」

静岡出張ネタの続き。 昨年、結構な頻度で静岡の三島に出張へ行っていた。その時に知った立ち飲み屋があったのだが、時間的に寄ることが出来なかった。 今回、再度の出張でようやく行くことができた。 駅の売店のように駅に併設されている感じである。店名も…

個人的に最強と思う駅弁・崎陽軒の「シウマイ弁当」

先週、体調が悪い中、東京と静岡に出張に行ってきた。中耳炎が酷く、片方の耳が聞こえない状況でブログも更新できなかった。。 そんな中、新幹線移動で絶対に食べてやろうと思い、久々にシウマイ弁当を買った。 崎陽軒のお弁当|シウマイ弁当 いろいろ駅弁を…

京都市役所近くのクラブ「LAB.TRIBE」

先日、名古屋の友人が京都のクラブに行くということで、「メトロ」か「ワールド」かと思っていたら、この「LAB.TRIBE」だった。 labtribe.net 今まで何回か行ったことがあるクラブ。個人的には、テクノイベントしか行かないので、数回しか行ったことがないが…

新町丸太町にあるスパイシーなカレー屋「京都カレー製作所 カリル 」

街を散策していた時に発見して、ずっと気になっていた「京都カレー製作所 カリル 」に行ってきた。 karil.jp 打ち合わせ前に、お昼ごはんを食べようという流れで、友人が美味しいカレー屋さんに連れて行ってくれた。そこが気になっていたカレー屋だった。 お…

烏丸五条にあるチェーン店の定食屋2「やよい軒」

また昨日の続き。「街かど屋」の隣にある全国チェーンの定食屋「やよい軒」。 www.yayoiken.com このチェーン店は関東にいるときもお馴染みだったので、たまに通っていた。ごはんのおかわり自由で、漬物も食べ放題ということで「街かど屋」と同じシステム。 …

烏丸五条にあるチェーン店の定食屋1「街かど屋」

昨日の続き。烏丸五条にはファーストフードのお店が幾つかある。その中の一つが、こちらの「街かど屋」。 関東にいた時は、このお店を知らなかったので、京都に来たことだし隣の「やよい軒」を使うんだったら地元の定食屋を使ったほうがいいなと思って通って…

烏丸五条の蕎麦屋「蕎麦の実 よしむら」

烏丸五条の交差点はファーストフードのお店が立ち並んでいるが、そこに人気の蕎麦屋がある。それが「蕎麦の実 よしむら」。 でも、よく考えたら蕎麦自体もファーストフードかも知れないな。。 ここ、観光客が結構多い。多分、京都駅から中心街に歩いてくる観…

琵琶湖沿いにある「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」

友人の会社がオペラの映像演出をやっているということで、ゲネプロを見学しに「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」へ行ってきた。 www.biwako-hall.or.jp 京都に引越してきて、ビックリしたことの一つは、滋賀県がメチャクチャ近いということ。京都から大津まで…

忍者の里の「甲南パーキングエリア」

先日出張で高速バスを使い、「甲南パーキングエリア」で休憩した時に見かけたトリックアート?。 インパクトあって笑ってしまった。忍者の里アピールが凄いなと。まあ伊賀に比べると弱いので、このような感じで盛り上がって欲しい。 中のレストランにも忍者…

関東在住の時に通っていた喫茶店「ルノアール」

出張シリーズです。 本当に良く通っていた。一番好きな喫茶店と言っても過言ではない「ルノアール」。カフェというとニュアンスが変わってしまうのだが。。 www.ginza-renoir.co.jp ウェブサイトがリニューアルしてた。 関西に「ルノアール」がないのが本当…

音楽・アートイベントが多い「アンスティチュ・フランセ関西 - 京都」

毎年、京都で何かしらのアートイベントや音楽イベントがあると、この「アンスティチュ・フランセ関西 - 京都」が会場になることが多い。 www.institutfrancais.jp 名前に聞き覚えがあるなと思っていたら、東京の市ヶ谷にもあった。そこもアートイベントで行…

本格派スパイシーカレー「カレーハウススパイシー熊野神社店」

丸太町通、東大路通の交差点にある「カレーハウス スパイシー」が、ずっと気になっていた。 ネーミングといい、ロゴ、デザインといい一昔の感じで懐かしさがあるので。ココイチは大きすぎるので、自分はこのような小規模のカレー屋さんが好きなのだ。 近くで…

サイゼリヤみたいな中華料理屋(飲み屋)の日高屋

関西にはない関東のチェーン店を紹介する記事の幾つか目。今回は「日高屋」。 熱烈中華食堂 日高屋 | RAMEN HIDAKAYA タイトル通りにサイゼリヤっぽいなと思う中華料理屋である。というのもサイゼリヤの社長の本を読んで、まずくはない、安い、というのに当…

アイデアをまとめるのに役立つ「Xmind」

以前からマインドマップなどでアイデアの整理はしていたのだが、ソフトでマインドマップを作ることはなかった。 ネットで、あれこれと探してたところ「Xmind」というソフトを見つけた。 ホーム | XMind これが、なかなか使いやすい。ただ、外国製(香港)と…

立ち食いそば屋と言ったら「富士そば」ですね。関西にはないけど。。

出張で東京に行ってきた。 行くと必ず立ち食いそば屋に寄る。いろいろある中でもデフォルトはやっぱり「富士そば」だろう。そばよりカツ丼が美味いんじゃないかとも言われてるけれども。 最近は、いろんな競合店があるが、なんだかんだ言っても「富士そば」…

烏丸五条・六条の間にあるファブラボ的なシェアオフィス「コミュニティラボN5.5」

以前は梅小路公園近くにあったYOKOITOさんが、烏丸五条・六条近くに、「コミュニティラボN5.5」として新しいスペースを昨年オープンした。(五条と六条の間なので、5.5というネーミング) オープニングの時には参加が出来なかったので、友人らと一緒に先日見…

レトロフューチャーな大阪の喫茶店「マヅラ」

京都ネタではないけれども。 先日、大阪に打ち合わせで行った時に、素敵な喫茶店を教えてもらった。東京でいうと西新宿のオフィスビル街と近い感じの商業ビル(大阪駅前第一ビル)にある。 名前も「マヅラ」(笑)。由来がわからない。。 背景的には、大阪万…