京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

百万遍近くのレトロなおばんざいのお店「おむら家 百万遍店」

先日、友人が京都にお客さんと来て、一緒に飲みましょうという話になった。出町柳で待ち合わせということだったので、馴染みのお店に新年の挨拶をした後に向かった。 友人が知っていたオススメのお店が閉まっており、どこかないかと探していた時に見つけたお…

京都中央卸売市場近くのディスカウントストア「昌栄」

最近、仕事の合間に散歩をすることにした。以前は良くしていたのだが最近再開することに。リフレッシュやアイデアをまとめるのに散歩は適しているなと再認識したため。 歩くと違う風景が見えてくる。車、電車、自転車、徒歩。全て違った風景で、気づくものが…

一面が真っ白のオシャレなカフェ「walden woods kyoto」

ここ数年、五条界隈が熱い(自分の中で)。五条から京都駅の間にいろいろなお店が出来ている。 ここも散歩の途中に見つけた。公園近くの住宅街に真っ白な建物があり、以前はこんなの無かったなと思い、興味深く覗いてみた。お店の方が昨年末にオープンしたば…

烏丸御池近くの人気のパティスリー「グラン・ヴァニーユ」

このブログでスイーツは初かもしれない。一応、自分はスイーツ男子でもある。居酒屋ネタなど多いが。。 とあるバーに友人と飲みに行ったら、そこで知り合った人に教えてもらったお店。それが「グラン・ヴァニーユ」。 retty.me その人は、ここの関係者だった…

京都で知ったえべっさん「京都ゑびす神社」

京都(関西)に来て知った文化の1つが、1月10日前後にゑびす神社にお参りに行くという事。十日ゑびすというらしい。 今日、たまたま鴨川を散歩していたら看板を見つけて、そういえば今日だなと思い、寄ることにした。 以前、なんでみんな木の枝にいろいろつ…

京都市役所近くで気軽に飲める座敷の居酒屋「酒場 たいげん」

気軽に友人やお客さんを連れて飲みに行っていた「酒場 たいげん」がリニューアルしたので、先日行ってきた。 retty.me 以前と変わってメニューは500円前後(ほぼ500円以内)になっており、奥座敷もなくフラットな座敷となった。新しい鉄板?が凄いということ…

京都大学生協カフェテリア「ルネ」で食べられるハラール認証のケバブ

最近、とある用事で京都大学に通っている。 そのため時々食堂でランチを食べるのだが、ここの「ルネ」が最も大きくて営業時間も長い(多分)。メニューも結構あって、また安い。 retty.me twitter.com Rettyがあるのも驚きだが、Twitterもあるんだ。。 主菜…

京都での初詣は北野天満宮へ行くことになった??

ここ2年は元旦に北野天満宮へ初詣に行っている。その前は八坂神社だったのだが、何となくの流れで。 八坂神社はとにかく混んでしまっているので深夜に行っていた。お店もいろいろやっていて楽しいので、また少し日が過ぎたら行くかも。 大晦日のイベント帰り…

京都で初めて食べた白味噌のお雑煮

年越してからでなく年越し前に馴染みのお店に行ったら、お雑煮を出してくれた。 初めて白味噌のお雑煮を食べたのだが、甘くて美味い。関東にいたときは御澄まし的な少し醤油ベースのお雑煮だった。それに慣れてはいるけど、これもあり。 関東とは言うものの…

誇張でなく水風呂がとんでもなく大きい「旭湯(九条)」

以前から水風呂が半端なく大きいから行ったほうが良いよ、と言われ続けてきた「旭湯(九条)」にようやく行った。 www.kyo1010.com 旭湯という銭湯は京都だけでも幾つかあるので違いは地名をつけるしかない。。西院も気になるので近いうちに行く予定。 ここ…

四条烏丸から近くで本格的なコーヒーが飲める「Okaffe kyoto」

久々の京都ネタである。 年末に打ち合わせがあり仏光寺のカフェに行ったところ、お休みであったため他のカフェを探すことになった。四条に向かって上がっていくと幾つかあったのだが、年末で閉まっているところが多かった。 一緒にいた知人が見つけたのがこ…

成田空港で食べられる人気のつけ麺「日本の中華そば富田」

海外から戻ってきたときに日本食が猛烈に食べたくなる。 日本食と言って良いのか微妙だが、カレーとかラーメンとか。成田空港にこのお店が出来たので、戻ってきたときは食べている。 www.narita-airport.jp つけ麺だけでなくラーメンもあるのだが、つけ麺の…

成田空港で納めた税金(お酒の関税)について

セルビアで購入したお酒を持ち帰った時、成田空港で申告することになった。 すっかり忘れていたのだが、3本以上は税金がかかってしまう。今回は4本だったので、言わないでも大丈夫かと思ったのだが、今後の事もあるので勉強ついでに申告することにした。 詳…

2回目のエティハド航空も良い感じだった

セルビア出張シリーズ。 前回同様にエティハド航空を使った。理由は安いというのもあるが、前回使って悪くないなという感じだったので。 日本の航空会社じゃないと食べ物が合わないという人もいるが、自分はどんな料理も美味いと思うので問題ない。英語も少…

ベローチェの期間限定ホットドッグを食べ比べてみた(+おまけ)

最近、ノマドワーカーに、かなり魅力的になってきたカフェ・ベローチェ。 たまにサンドイッチかケーキと一緒にコーヒーを飲むのだが、この前にホットメニューを知ってビックリした。特にホットドッグ。 ホットドッグと言えば「ドトール」という印象。だが、…

セルビアで食べた美味いファーストフード(ケバブ?)

セルビア出張シリーズ。 ベオグラードとノビサドでも食べることが出来たケバブのようなファーストフードが、美味くて印象的だった。 お店はSUBWAYみたいな感じ。 こんな感じで野菜やソースを入れることができる。SUBWAYでも全部入れてと言ってい…

ノビサド郊外?の素敵なワイナリー

セルビア出張シリーズ。 本来なら9月末頃に行く予定だった。有名な収穫祭があるということだったのだが、忙しくて行けず。。今回、有名なワイナリーに連れていってもらった。 こじんまりとしているが、ここでワイン、ラキア、コニャックなどを作っている。 …

ノビサドのカフェで気づいたこと

セルビア出張シリーズ。 ノマドワーカーなので、喫茶店で仕事をすることが多い。日本だとWiMAXを持っているのでネットに繋がれば仕事ができる。カフェでもmobilepointなど使えるところがあるので、それらを使うことも。 セルビアだとカフェに行けば、大体の…

ノビサドでクラフトビールが飲めてホットドッグも美味いお店「Tehnologs」

セルビア出張シリーズ。 世界的にクラフトビールが流行っていることもあり、セルビアのクラフトビールが飲めるお店を教えてもらった。幾つかある中で、ここはホットドッグも有名なお店。 Tehnologs www.tripadvisor.jp 自分はヴァイツェンが好きなので、初め…

ノビサドの人気あるファーストフードレストラン「Stevca soul food」

セルビア出張シリーズ。 前回の出張で、ノビサド市内を歩いているとオシャレで雰囲気の良いお店を見つけた。今回、友人に幾つか美味しいお店を教えてもらったのだが、ここがその中の一つだった。 www.stevca.rs スープ、メイン、付け合せを二つか三つから選…

セルビアの家庭料理をご馳走になる

セルビア出張シリーズ。 ノビサドの友人が家庭料理を食べさせてくれるということで、バスで1時間ほど移動してスポティッアという町へ向かった。 友人のホームタウンであり、何かのイベントで3日間ほど、家庭料理を振る舞うということだった。 英語が出来るの…

ベオグラードからノビサドへ電車で移動する

セルビア出張編。前回はベオグラードからノビサドへバスで移動したが、今回は電車で移動することにした。 理由は二つあり、一つは電車が新しくなったと聞いたこと。もう一つはクレジットカード払いができるという事である。 バスだと700dinくらいだが、電車…

カフェ・ベローチェでフリーWi-Fiが使えるようになった

※2018/01/15追記 Wi-Fiは全てでなくて使えるところと使えないところがあります。京都駅前と烏丸仏光寺は使えます。 最近、良く通っているカフェ・ベローチェで、フリーWi-Fiが使えるということを今日知った。 パスワードが必要で、登録後にブラウザ経由で情…

セルビアで使用したtelenorのプリペイドFree SIM

先月に出張でセルビアに行ってきた。5月に行った時には海外用のモバイルWi-Fiを借りたのだが、それは1日あたり1,500円もしたので別の方法を探ることに。 モバイルWi-FiでなくレンタルのSIMを借りようとも思ったが、それでもあまり料金が変わらないので、今回…

京都で深夜に作業ができるカフェ「ハーバーカフェ - Harbor Cafe」

深夜に考え事をまとめたり気分転換の時に使える場所が京都にはないのかなと思っていた(マクドナルドは除く)。 数人の友人に聞いたところ、北野に深夜営業をしているカフェがあると教えてくれた。 お店のサイトはこちら。 Harbor Cafe retty.me そう言えば…

四条烏丸近くの昔懐かしい中華そば「萬福」

なんだかんだ言っても一番好きなラーメンはシンプルな醤油ラーメン。中華そばという括りが好きなのだ。 京都で気になっていたラーメン屋が四条烏丸近くにあり、先日ようやく行くことができた。それが「萬福」。 retty.me ネットで調べると同じ名前のお店が伏…

沼津の商店街にある電源が使えて、ランチも美味しいイケてる喫茶店「やば珈琲店」

出張シリーズ。沼津駅から少し歩いたところにある「やば珈琲店」がノマドにとっては、かなりのオススメ喫茶店であった。 retty.me このお店、ランチは500円から食べられる。ナポリタンとカレーと日替わりランチなど。 で、このナポリタン、どう見ても名古屋…

伊豆長岡駅前で食べられるボリュームのある美味しいお店「ぱすた屋れぶ」

出張シリーズ。静岡県の伊豆長岡駅前にあるパスタのお店が意外に美味しかった。 retty.me 温泉街であるのと、世界遺産になった韮山反射炉が存在するところ。駅近くで美味しいお店は、蕎麦屋とここくらいな気がする。 意外といったら失礼だが、結構美味くて驚…

三島広小路で食べられる本格的な広東料理のお店「抜天」

出張シリーズ。三島滞在中に他の中華と系統が違う、気になる中華料理屋があった。 見た目も町中華と違い小綺麗な感じであった。友人と滞在中に食べに行ったら広東料理のお店という事を知る。お店の名前は「抜天」。 www.mishima-pocket.com 写真は〆で食べた…

三島で食べられる素敵なイタリアン「オステリア イル ガルボ」

静岡出張シリーズ。多分、今年で終わると思う。 三島駅にホテルを取ることが多く居酒屋や中華系は行っていたのだが、かなりオシャレで気になるお店があったので行くことにした。 retty.me 客層もやっぱり違い、ワインを楽しみながら食事できるイタリアンであ…