京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

キリンが運営している「スプリングバレーブルワリー 京都」でクラフトビールを飲んできた

友人に誘われて、京都の町家を改装したクラフトビールが飲める「スプリングバレーブルワリー 京都」に行ってきた。 www.springvalleybrewery.jp ウェブサイト見ると京都だけでなく東京と横浜にもあるらしい。しかもキリンが運営しているという。キリンという…

リニューアルしてノマドに居心地が良くなった「カフェ・ベローチェ 京都駅前店」

11/2にリニューアルオープンとアナウンスされていた「カフェ・ベローチェ 京都駅前店」が、先日オープンした。 retty.me 出張に行く前と帰ってきた時にパソコンで作業することがあるので、電源使えると良いなと思っていた。リニューアルオープン後は、電源が…

烏丸御池近くで食べられる透き通った美味しいラーメン「麺屋 優光」

先日、打ち合わせ後にランチを食べようということになり、オープンしたばかりのラーメン屋「麺屋 優光」に行ってきた。 retty.me 雨の日だったが、お客さんはひっきりなしに来ていた。ちょっとだけ並んで、無事にカウンターに座ることができたのはラッキーだ…

先日知った三条大橋に関連する事実

先日、初めて知った意外な事実がこれ。 駅伝発祥の地が三条大橋だったということ。。この記念碑にも全然気づかなかった。。先日の「ホホホ座 三条大橋店」へ行くのに京阪電車から地上に上がった時に気がついた。 先日の記事。 creator-de-kyoto.hatenablog.j…

京都で有名な本屋の1つ「ホホホ座 三条大橋店」

京都で本屋と言ったら必ずあげられるうちの1つが「ホホホ座」。本店は少し離れたところにあるが、この三条大橋店は中心部にある。 www.hohohoza-sanjo.com 先日、木屋町を歩いていたらたまたま見つけた。スペースは小さいが、選書はさすがホホホ座という感…

島根県の浜田市で人気の蕎麦屋「にしきそば」

とある施設の現調が終わり、島根県浜田市のホテルの到着すると19時を過ぎてしまっていた。 ウェブで居酒屋などチェックしたのだが、特に心が惹かれるところが見つからなかった。ただ、蕎麦屋の評価が高いところがあり、ホテルの裏ということもあり行ってきた…

加西サービスエリア(下り)で食べたビーフカツめし

レンタカーを借りて出張で島根の浜田まで行くことになった。 途中腹ごしらえのために加西サービスエリアに寄ってみたところ、気になるメニューがあったので注文。 「ビーフカツめし」というらしい。 カツにデミグラスソースが乗っており、茹でたキャベツが付…

新宿でロールキャベツが食べられる美味しい洋食屋「アカシア」

先日、新宿で深夜作業があり、飲めないけど食事したいなということで、久々に「アカシア」に友人と行った。 restaurant Acacia 洋食屋 新宿アカシア お店のウェブサイトのデザインが結構かっこいい。 Rettyはこちら。 retty.me ロールキャベツは当然食べるの…

沼津にあるトンカツで有名な老舗の洋食屋「千楽」

三島出張の際にホテルが高かったため、沼津に一日だけ泊まることにした。 20時頃にホテルに着き、近場を散策すると良さげな洋食屋さんを発見。本店は別にあるそうだが、こちらは北口店。 retty.me 20:30までということで、ギリギリに入る。周りは数人だった…

ライブハウスで食べる担々麺「afterBeat」

もう少し三島シリーズ。三島広小路を散策していると、かなり気になるお店が目に入った。 担々麺とライブのお店という看板が気になってしまい、少し億劫だったが入ることに。 retty.me 正直、組み合わせは異様。ダーツバーでもあるという。。常連さんがカウン…

三島広小路の心地よい食堂「みつわ食堂」

三島シリーズ。京都の記事を書けるのはもう少し先になりそう。。 三島、といっても三島広小路でいろいろとお店を廻っている。その中でも今のところ一番のお気に入りがこの「みつわ食堂」である。 retty.me このお店、雰囲気が良くてホッとできる。恐らくなん…

三島駅新幹線ホームにある立ち食いそば「桃中軒 三島駅新幹線ホーム店」

三島シリーズ。もう少し続く。。 移動の際は立ち食いそば屋を探しては食す事にしている。三島駅には新幹線ホームと、JRの出口と、伊豆長岡鉄道と3つの立ち食いそば屋がある。 新幹線ホームにあるのは、桃中軒が運営している立ち食いそば屋。 retty.me この桃…

三島で深夜に食べられるラーメン「大衆酒場安兵衛」

三島シリーズ。想定外に出張が長引いたために、いろいろなお店でご飯を食べていた。 以前から気になっていたラーメン屋?居酒屋?の「大衆酒場 安兵衛」で晩御飯を食べることにした。 retty.me 昭和な外観とロゴが気になっていて、夜の街っぽいところにも惹…

プラスEXからエクスプレス予約に変わって

以前から使っているプラスEXは、東海道新幹線しか予約が出来ないので不便だなと思っていたところ、エクスプレス予約に統合されるというお知らせが来た。 年会費が500円から1,000円になるけど、交通費が少し安くなるというくらいの認識しかなかった。 先日の…

悩んだ挙句に見つけた仕事場「新幹線の待合室」

先日というか今も、とある案件がややこしいことになっており静岡に滞在中。 使用しているWiMAXがネットに繋がらないため、ネットと電源が使える場所をいろいろと探していた。漫画喫茶を含めて。マクドナルドでもあれば何とかなるのだが、国道沿いにいかない…

京都で食べられる二条駅近くの家系ラーメン「山下醤造」

かなり余裕がないスケジュールの中で仕事しており、中華が食いたいなと四条大宮の王将に行ったら夕食時でかなりの混雑。二条駅近くの天一でこってりラーメンのスープ多めでも食べようかと向かったところ、この店に気づいた。 以前もチャレンジしたかったのだ…

家庭的な定食が夜でも食べられる天満橋の「ぽんぽこ食堂」

先日、大阪のイベントで数日滞在していた時に、友人と晩御飯を食べたのが「ぽんぽこ食堂」。 retty.me 飲みたい気分だったのだが、仕事も立て込んでいたので飲みは諦めて入ったお店。ただ、お客さんが一杯。しかも一人で切り盛りしているので大変な感じ。 メ…

大阪千日前の甘辛いカレー屋「マドラスカレー 千日前店」

先日、また仕事で大阪難波へ行ったのだが、帰り際に気になるカレー屋さんを見つけてしまったので入ることにした。そんなにお腹が空いていた訳ではないのだけれども。 関西のカレーが美味いなと感じ始めているのも理由で、いろいろ食べてみたいというのもある…

京大近くでビリヤニが食べられるインド料理のお店「サルマン&ソエル ハラール キッチン 京都」

最近、ビリヤニが食べられるお店が増えている。この前、東京出張で食べたばかりなのだが、京都でも見つけたので食べてみた。 場所はこちら。 www.raju.jp インド料理のRAJUというところが運営しているそうだ。 www.raju.jp そう言えば京大近くで見た覚えがあ…

京都で食べられる美味しいハンバーグ「ハンバーグ ラボ」

以前から西洞院を上がっていく時に、気になっていたお店がこの「ハンバーグ ラボ」だった。 retty.me いつか行こうと思っていたが、なかなか行けなかった。たまたま近くで打ち合わせをした後に、ご飯を食べるという話になってオススメのお店があるからという…

京都の第一旭から暖簾分けした「神戸ラーメン 第一旭」でのトマトラーメン

たまに神戸でラーメン食べる時に「第一旭」へ行っているのだが、そう言えば京都にもあるよなと思って調べたら、暖簾分けしていたことをWikiで知った。 神戸ラーメン - Wikipedia 言われると味も似てるなと思いつつ、神戸の方が少し甘い感じ。これ神戸だけじ…

京都でデカ盛りの定食屋さんと言ったら「ハイライト食堂」かな。

先日、京都大学に用事があり、帰りにどこかで食べようかと探していたら見つけた。「ハイライト食堂 百万遍店」 retty.me 京都に来たばかりの時は、友人に来るまで連れられて御池店に行ったことがある。ボリュームのあるチキンカツで、美味しかった記憶がある…

米子で気軽に行けて美味しい居酒屋「炉端かば 米子店」

先日、出張で松江に行った時、ちょうど花火大会と重なったため、松江に宿泊することができなかった。 米子にホテルを取り、仕事終わりに米子の友人に連れて行ってもらったお店が、「炉端かば 米子店」。 retty.me 一緒に行った別の友人は、それほどのお店で…

京都の電気街、寺町の電子パーツ屋「マルツ 京都寺町店」

仕事柄、電子部品を購入することが結構ある。京都で唯一?購入できるのが、この「マルツ 京都寺町店」。 www.marutsu.co.jp こういった部品はネットで購入もできるのだが、すぐに試したい時は重宝する。 専門的な話になるが、arduinoの互換キットも売ってい…

意外に美味しい冷やしカレー「cafe 黒岩伽哩」の「蒸鶏の白ネギソースカレー」

最近、大阪なんばに良く行っている。気になるお店が結構あって、その中の一つがこのカレー屋さん。 retty.me cafe 黒岩伽哩 [クロイワカリー] 冷やし中華じゃなくて冷やしカレー。個人的にはカレーは関東よりも関西の方がバリエーションが多くて美味しいなと…

四条烏丸近くの「カフェ・ベローチェ 烏丸蛸薬師店」がノマド向け

京都の中心からほど近いところにある「カフェ・ベローチェ 烏丸蛸薬師店」がノマドにはうってつけのお店である。 retty.me 近くのモスカフェで食事も含めてがっつりやることも多いのだが、ここで2時間ほど集中して作業する方が効率良かったりもする。 また、…

十割そばで290円。立ち食いそばの「嵯峨谷」

東京出張で久々に、十割そばが290円で食べられる水道橋の「嵯峨谷」に行ってきた。 retty.me 事務所が水道橋の時は、ちょくちょく通っていた。初めての時は衝撃的だったな。290円??って感じで。 石臼を回す機械が自動でずっと廻っているし、そばを切るのも…

露天風呂が新設された「白山湯 高辻」

友人が良く行く銭湯「白山湯 高辻」に露天風呂が出来たと聞いていたが、なかなか行けなかった。先日ようやく行ってきたのだが、凄い良くなっている。 白山湯は高辻と六条がある。以前書いたのは六条。 creator-de-kyoto.hatenablog.jp 六条店には、女湯だけ…

京都に来て勧められた天一の一つ「天下一品 五条桂店」

1ヶ月以上振りの更新。。いろいろな事が重なって更新できなかった。。あまりにも空いてしまうのも問題なので頑張って更新。 天下一品は京都発祥のチェーン店だが、人によってオススメのお店が違う。引越してきて言われたのが、五条桂店か今出川店のどちらか…

博多駅近くの便利なコワーキングスペース「BASES」

九州出張の最後の日に博多駅近くで仕事がしたかったので、「BASES」というコワーキングスペースに行ってきた。 bases.asia 1,000円で17:00まで使えるというのがありがたい。紙コップの自販機もフリードリンクなのが嬉しい。 入り口近くの自販機でコワーキン…