京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

博多駅近くの便利なコワーキングスペース「BASES」

九州出張の最後の日に博多駅近くで仕事がしたかったので、「BASES」というコワーキングスペースに行ってきた。 bases.asia 1,000円で17:00まで使えるというのがありがたい。紙コップの自販機もフリードリンクなのが嬉しい。 入り口近くの自販機でコワーキン…

佐賀駅の「シアトルズベストコーヒー」がノマドにピッタリ

佐賀駅構内のお店が以前よりリニューアルされていた。設備も綺麗になっていたりなど。トイレとか。 ホテルチェックアウトしてから、仕事をする場所を探していてコワーキングスペースにでも行こうかと思っていた。時間なかったので、駅ナカの「シアトルズベス…

佐賀ラーメンの有名チェーン店「喰道楽」

昨日に引き続き、佐賀ラーメンについて。 前から話に聞いていた「井手ちゃんぽん」が定休日ということで、佐賀ラーメンで有名なチェーン店である「喰道楽 大町点」に行ってきた。 retty.me 佐賀では有名で幾つかのお店があり、通販でも人気があるみたいだ。 …

佐賀駅近くで食べられる佐賀ラーメン「ビッグワン」

佐賀駅近くにラーメン屋が幾つかあるが、年季が入っていて佐賀ラーメンが食べられるというとこのお店になるのではないだろうか。 その名も「ビッグワン」。。意味わからないがインパクトはある。 retty.me 九州と言えば豚骨。福岡から西に行くに連れて味があ…

お客さんがひっきりなしに入ってくる佐賀で人気のハンバーグ屋「ZOO」

出張で佐賀に来ている。 晩御飯を友人と食べることになり、オススメのハンバーグ屋さんに連れて行ってくれるということで、教えてもらったのが「ZOO」。 retty.me 正直、なんというネーミングなんだよと思ったが、後々どうでも良くなった。 入り口には少しお…

JR博多駅ホームで食べられるうどん屋「博多駅かしわうどん」

先日、長崎・佐賀出張で九州に行ってきた。 やんごとなき事情があって、長崎から佐賀に向かうはずが博多まで買い物のため向かった。 博多と言ったらラーメンでしょと思うけれども、うどんも美味いので駅のホームでかしわうどんを速攻で食べることにした。時…

三島広小路の賑やかな居酒屋「大衆酒場 三十飛 三島店」

出張で三島へ。 前回来た時に予約で一杯ということで入れなかった「大衆酒場 三十飛 三島店」で遅めのご飯を食べることに。 retty.me 三十飛で「みとひ」と読む。読めなかったけど。。 お客さん店員さんも若い人が多かった。若者が集まる居酒屋みたいだ。 名…

清水五条近くで深夜でも寄れる「ローソンストア 100清水五条駅前店」

昨日に引き続きスーパー?の紹介を。 清水五条駅近くの「ローソンストア 100清水五条駅前店」が意外に便利であることを知った。関東にいるときも100円ローソンとして知ってはいたが、そんなに使うことはなかった。 store100.lawson.co.jp 友人に聞くと焼き芋…

京都寺町にある外国人も使用する「業務スーパー 四条寺町店」

今年に入ってから体調の事をいろいろ考えて、自炊した方が良いなと思いスーパーで買い物する機会が増えた。 普段はフレスコなんだが、野菜などが高いのでいろいろ探すことにした。 その中の一つが寺町にある「業務スーパー 四条寺町店」。 www.kobebussan.co…

東京ソラマチで北海道の「回転寿司 トリトン」を味わった

東京出張でスカイツリーに行った時に寄れたのが、北海道では有名な「回転寿司 トリトン」。 回転寿しトリトン 北海道・札幌の旬の美味しい食材を! 以前から知っていたが混んでると聞いていたので行くことはなかった。今回、たまたまお昼前に打ち合わせが終わ…

京都で美味しい魚が食べられる居酒屋「夢処・漁師めし 雑魚や」

京都市内で打ち合わせした後にランチを食べましょうということで、連れて行ってもらったのが「夢処・漁師めし 雑魚や」。 魚が美味しいということと、ランチもお得ということでこのお店に決定。人気があるということで、行く前に予約をしてもらった。 自転車…

飲んだ帰りにたまに食べるラーメン屋「名人」

京都に戻ってきてから久々に飲みに行った。その帰り道に見かけたので久々に寄ったラーメン屋が「名人」。 retty.me 系統でいうと「横綱」系統だと思う。このお店、幾つかあったなと思っていたら、その名前は「名門」だった。。紛らわしい。 以前に書いた横綱…

たまに通っているラーメン屋・大塚駅前の「ホープ軒本舗 大塚店」

東京出張の際、大塚駅のホテルに宿泊したので、久々に「ホープ軒本舗 大塚店」でラーメンを食べた。 retty.me ここは20年近く通っているお店。東京なんだが豚骨醤油?でスープは白濁系。なんかハマっているという感じになっている。カウンターだけで外気にさ…

小田急線沿いの立ち食いそば屋「箱根そば」

東京出張で小田急線を使う時に寄るのがこの「箱根そば」。 調べたら新宿が本店?で「本陣」となっており、沿線沿いのは「名代」となっている。 箱根そば 本陣 - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム 箱根そば - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム この系…

博多駅近くでゆっくりできるバス待合室?+カフェ「BUS STOP CAFE」

京都へ戻る前に、友人と博多駅近くでランチミーティングをしてきた。 駅近くで探していたら友人がオススメの場所ということで連れて行ってもらったのが、この「BUS STOP CAFE」。 www.bs-cafe.jp ここバスの待合室も兼ねているらしい。ただ、遅れても責任と…

佐賀名物の一つ?サラダと一緒になった「シシリアンライス」

ここ数年、佐賀に来る機会が増えている。最初に来た時に佐賀の名物を幾つか聞いたのだが、そのうちの一つがこの「シシリアンライス」。 焼肉が乗っていて周りはサラダという組み合わせ。幾つかのお店で食べたのだが、きっちりとしたフォーマットがあるわけで…

佐賀駅近くで美味しいイカが食べられる「食想市場元気じるし」

佐賀といえば呼子のイカ。 佐賀駅から離れた繁華街で食べたことはあるのだが、佐賀駅近くで食べられる処はないのかと思っていた。仕事の飲みで連れて行ってもらったのが「食想市場元気じるし」。 retty.me 佐賀出張では大体が駅近くのアパホテルに泊まるのだ…

佐賀駅前にある気軽に飲める立ち飲み屋「立ち呑み屋 のん」

出張で佐賀へ。 出張先では気軽に飲めるお店をいつも探している。立ち飲み屋があれば、必ずそこへ行く。佐賀に数回来ているのだが、そう言えば立ち飲み屋に行ってないなと思い、Googleで検索するとこのお店が出てきた。 retty.me 友人らと合流して行くことに…

福岡空港のラウンジ「くつろぎのラウンジTIME」

福岡空港に到着後、バスを待つ間に「くつろぎのラウンジTIME」で仕事をすることにした。 www.fuk-ab.co.jp 福岡空港はまだ工事中で、このラウンジも場所が変わったような気がする。オシャレなフードコートが出来ていたりなど。 こちらに関しては、アルコール…

関西国際空港第一ターミナルビル3Fにある「カードメンバーズラウンジ 比叡」

出張で関空から福岡に行く前に、こちらの「カードメンバーズラウンジ 比叡」に立ち寄った。 関西国際空港|サービス施設|待ち時間にリラックス|カード会社メンバーズラウンジ詳細 サイトを見ると同じ系列のものが幾つか関空にある。寄ったのは第一ターミナ…

京都大学のカフェレストラン「カンフォーラ」で食べた総長カレー(ブルーシーフードカレー)

京都大学で打ち合わせがあったので、ずっと気になっていた総長カレーを食べてきた。 ネットで見ていたのと自分がカレー好きということもあり、ようやく食べる機会を得たという感じ。京大入ってすぐのところにあるカフェレストラン「カンフォーラ」で食べられ…

一時期は大流行だったが今ではホソボソとやっている焼き牛丼の「東京チカラめし」

先日、東京出張に行った際、久々に「東京チカラめし」でランチを食べた。 www.sankofoods.com 以前は、異常ともいえるような感じで出店を続け、こんな場所にもオープンするの?という印象だった。東京にいたときは池袋にいることが多かったので、ドミナント…

米子駅にある昭和なレストラン「グリル大山」

友人と米子駅で待ち合わせして、ご飯を食べてから移動しようということでお店を探すと構内に昔ながらのレストラン(大衆食堂?)があった。 その名も「グリル大山」。 retty.me 大山はこのあたりだと富士山のようなシンボルの山である。駅近くにはランチが食…

米子駅ナカの、そば+うどん+鯖寿司のお店「米吾 吾左衛門鮓」

出張で松江に行く際に米子駅までバスで行くことが多い。その際に立ち寄るのが駅ナカの「米吾 吾左衛門鮓」。 retty.me 基本、地方都市に行った際は駅ナカのそば・うどんのお店でそばを食べることが多い。ここもその中の一つ。 自販機にやたらと鯖寿司セット…

なんばにある信州そばのお店「信濃そば」

打ち合わせでなんばに来た。 前回は閉まっていて食べられなかった「信濃そば」に寄った。 retty.me 友人曰く、ダウンタウンの松ちゃんがオススメしているお店ということで、かなり期待していた。以前から場所は知っていたのだが、汚い感じがして躊躇していた…

トランジットで寄ったアブダビ空港とエティハド航空(2)

セルビアから成田へ向かう途中にトランジットでアブダビ空港へ。 www.abudhabiairport.ae 行きの時も思ったのだが、この空港はデカイ。お国柄かトイレの近くに宗教上の施設もあったりする。礼拝?身体を清めるところなのかはちょっとわからないけど。 男子ト…

京都の老舗クラブMETRO+DOON KANDAのDJとジェシー神田のサウンドアートインスタレーション

京都でお気に入りのクラブMETRO。初めて来た時、地下鉄の改札を降りて地上に出るところにあったので、本当にメトロなんだと感動した覚えがある。 www.metro.ne.jp 京都に引越してきてテクノをクラブで聞ける機会が減り、METROで開催される時には行くようにし…

京都、西本願寺・花灯明の最終日に行ってきた

以前から行きたかった西本願寺の花灯明。雨が降る中、最終日にようやく行くことができた。 www.hongwanji.or.jp 小雨ではあったが見に行けて良かった。 写真撮影がNGなところが何箇所かある。そこがかなり良かった。そのエリアの写真は上記リンクから見るこ…

成田空港第一ターミナルビルのラウンジ・IASS EXECUTIVE LOUNGE 1

海外から戻ってきて成田空港第一ターミナルにある、IASS EXECUTIVE LOUNGE 1で少し仕事をすることにした。 www.iass.co.jp 以前に第二ターミナルのIASSについて記事を書いたことがあるが、まったく同じものが第一ターミナルにもある。 creator-de-kyoto.hate…

ベオグラードの素敵なコワーキングスペース「InCentar」

せっかくベオグラードに来たのでコワーキングスペースにも寄ってみたいと思い、ネットで見つけたのが「InCentar」。 incentar.org デイリーで使用出来るのがこちらともう一つのところだけで、価格はこちらの方がお手頃だったので。 後で知ったのだが、友人の…

こじんまりとしたセルビアの国際空港「ベオグラード・ニコラ・テスラ空港」

セルビアの首都にある「ベオグラード・ニコラ・テスラ空港」で出入国してきた。 www.beg.aero 名称のテスラは今話題の車メーカーでも使われているのと同じ。ニコラ・テスラがセルビア(旧ユーゴスラビア)出身というのも、来る時に調べて知った。 国際空港だ…

アラブ首長国連邦のエティハド航空を使ってセルビアに

セルビアに観光+プチ仕事を兼ねて行くことになった。skyscannerというサイトで、どの航空券が安いのか探してみたらエティハド航空がトップを占めた。 www.etihad.com 検索したskyscannerはこちら。いろいろなサイトがあるが、これが使いやすい。 https://ww…

Amazon Fireタブレットを海外に持っていって気づいたこと

現在、休暇+出張で海外にいる。時間ある時に映画でも見ようかと思っていたのでFireタブレットも持ってきている。 行く前、時間がなく映画のダウンロードが出来なかったのだが、最悪海外でダウンロードしても良いかなと思っていた。 少し落ち着いたところで…

京都駅近くの賑わいある立ち飲み屋「いなせや」

京都駅近くで気軽に飲めるお店がこの「いなせや」。 retty.me 京都に数店あるみたいだが、他のお店は串揚げのお店っぽい。 京都の串揚げ・串焼き | いなせや | 新着情報 アルコールが200円からという親切な設定で、つまみもいろいろあり美味しい。 出し巻…

実際に本能寺があったところは市役所前ではないという事実

京都にちょくちょく来ていた時、市役所前にある「ホテル本能寺」を見つけて興奮した記憶がある。今はホテルもあるんだーという感じで。 引越してきて自転車で移動している時に、ふと本能寺跡という石碑を見つけた。あれっと思い、良く読むと本能寺の変で消失…

京都駅地下で女性のお客さんが多い「マルモキッチン」

最近、京都駅近辺の記事が多くなっているけれども今回も。 先日、京都駅近くでランチミーティングでもということで、京都駅地下をいろいろ探していたら感じの良いお店を見つけた。それが「マルモキッチン」。 マルモキッチン サイトをみたらチェーン店で、東…

プラスEXを使っての新幹線出張(こだまのグリーン車)

東京出張の時には、新幹線・バス・飛行機のいずれかを使うのだが、出張費が確実に出る場合はJR東海の「プラスEX」を使うことにしている。 plus-ex.jp 申し込む時はJR全体のが使えるのかと思っていたが、よく使う路線ということで「プラスEX」に落ち着いた流…

京都タワー1Fにある、うまいラーメン「菜花亭」

京都に引越してくる前からたまに行っていたお店が「菜花亭」。 www.saika-tei.com ウェブサイトも立派。この記事を書く時に初めて知った。。 正直、自ら「うまい!ラーメン」って言うのはどうなのだろうか?とも思ったのだが、食べてみると、シンプルで確か…

肉吸い発祥のお店?大阪なんばの「千とせ」

打ち合わせでなんばに行った時に、友人から教えてもらったお店がこの「千とせ」。 www.chitose-nikusui.com 聞いた話だと吉本の芸人さんが二日酔いの後に、ここの肉うどんのうどんを抜いて食べたのが始まりだとか。 中に入ってメニューを見るといろいろある…

池袋東口にある不揃いの蕎麦が食べられる立ち食いそば屋「乱切りそば あずみ」

東京出張の際は必ず立ち食いそばを食べることにしている。関西だとなかなか食べられないので。 以前から、たまに寄るのが池袋にある「乱切りそば あずみ」。ここは不揃いの形の蕎麦なのだが、噛み心地が良くて田舎そばっぽいのが良いところ。 retty.me 昔、…

匂いも味も癖があるけど、うまいかもしれない「鹿児島ハイボール」

出張の帰りに新幹線で、ご飯とビールでもと思ったが、ダイエットと健康に気遣っておつまみとハイボールで過ごすことにした。 普段見慣れない「鹿児島ハイボール」に目がいったので、買ってみることにした。糖質ゼロ・プリン体ゼロという文字にも惹かれたし。…

京都に来て初めて知ったパン、SIZUYAの「カルネ」

京都に来てから知ったことがいろいろある。その中の一つが、パンの消費量・日本一が京都だということ。美味しいパン屋さんが、京都にはたくさんある。 その中の一つが志津屋。 www.sizuya.co.jp ここのカルネが大量に売れていて、シンプルで美味しいというこ…

名古屋駅新幹線ホームのきしめん屋「住よし」

先日、静岡から戻ってくる時に乗り換えで名古屋駅に降りた。目の前に「住よし」があったので食べることに。 retty.me 上りホームにもあるし、在来線のホームにもある。在来線の方が美味いらしいが、次回仕事で行った時にチャレンジしする予定。 お昼時という…

写真展というよりはインスタレーション展という印象の「KYOTOGRAPHIE2017」

「KYOTOGRAPHIE2017」の最終日に駆け足で幾つかの展示を見に行ってきた。 www.kyotographie.jp 5月一杯開催していると思ったら、昨日で終了ということを知ったので。。京都に来てからは毎年見に行くようにしているのだが、今回は勘違いで時間がなかった。。 …

浜松天竜区春野町の自然あふれるキャンプ場「春野山の村」

友人の結婚式が山奥で行われるということで、久々に浜松に行ってきた。 場所は、以前に行ったと記憶している春野町。そこにあるキャンプ場の「春野山の村」。 春野 山の村 ホームページ 元々は林間学校などに使われていたようで、今は民間に払い下げになりNP…

京都駅から近くて落ち着ける日本庭園「渉成園」

数年前に漫画家の井上雄彦さんが、親鸞上人の絵を展示していた時に行ったことがある「渉成園」。 www.higashihonganji.or.jp その時は、人が多くてあまりゆったりと出来なかったが、ゴールデンウイーク前にもう一回行ってきた。天気が良く、人もそれほどいな…

オシャレなホステルとバーが併設されている福岡のコワーキングスペース「ザ・カンパニー」

佐賀出張の帰りに、友人の会社が昨年オープンしたコワーキングスペース「ザ・カンパニー」に行ってきた。 thecompany.jp 話は聞いていたけど、まあオシャレ。ゆったりとした感じで作業をしている印象を受ける。 テーブル席と一人用の席とが配置されている。 …

ぬる湯があつ湯で、あつ湯が超あつ湯の「武雄温泉 元湯」

仕事の打ち合わせで、久々に佐賀県へ。打ち合わせ場所が武雄温泉だったので、打ち合わせ後に湯船に使ってきた。 www.takeo-kk.net いやー、熱い! 上記リンクの元湯を見ると理解してもらえる。ぬる湯が42-43℃で、あつ湯が44-45.5℃となっている。ぬる湯がぬる…

いろんなジャンルのクリエイターが集まった「078KOBE」に行ってきた

ゴールデンウイーク最後の日に078KOBEを見学に行ってきた。 このイベントについては全然知らなかった。。友人が前日にイベントに絡んでいるという連絡があって、急遽行くことに決定。 サイト見たら、結構な大型イベントで驚いた。初日は石野卓球さんがDJやっ…

四条河原町近くにある、もつ煮がうまい焼肉屋「三吉」

かなり前に京都に来た友人と、ご飯を食べようという話になり、たまたま入ったお店が、この「三吉」だった。 retty.me その時は、古くて味のある焼肉屋さんだなという印象でしかなかった。普通に瓶ビールと焼肉を軽く食べた程度だったので。 その後、京都の友…