京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都で食べられる二条駅近くの家系ラーメン「山下醤造」

かなり余裕がないスケジュールの中で仕事しており、中華が食いたいなと四条大宮の王将に行ったら夕食時でかなりの混雑。二条駅近くの天一でこってりラーメンのスープ多めでも食べようかと向かったところ、この店に気づいた。 以前もチャレンジしたかったのだ…

家庭的な定食が夜でも食べられる天満橋の「ぽんぽこ食堂」

先日、大阪のイベントで数日滞在していた時に、友人と晩御飯を食べたのが「ぽんぽこ食堂」。 retty.me 飲みたい気分だったのだが、仕事も立て込んでいたので飲みは諦めて入ったお店。ただ、お客さんが一杯。しかも一人で切り盛りしているので大変な感じ。 メ…

大阪千日前の甘辛いカレー屋「マドラスカレー 千日前店」

先日、また仕事で大阪難波へ行ったのだが、帰り際に気になるカレー屋さんを見つけてしまったので入ることにした。そんなにお腹が空いていた訳ではないのだけれども。 関西のカレーが美味いなと感じ始めているのも理由で、いろいろ食べてみたいというのもある…

京大近くでビリヤニが食べられるインド料理のお店「サルマン&ソエル ハラール キッチン 京都」

最近、ビリヤニが食べられるお店が増えている。この前、東京出張で食べたばかりなのだが、京都でも見つけたので食べてみた。 場所はこちら。 www.raju.jp インド料理のRAJUというところが運営しているそうだ。 www.raju.jp そう言えば京大近くで見た覚えがあ…

京都で食べられる美味しいハンバーグ「ハンバーグ ラボ」

以前から西洞院を上がっていく時に、気になっていたお店がこの「ハンバーグ ラボ」だった。 retty.me いつか行こうと思っていたが、なかなか行けなかった。たまたま近くで打ち合わせをした後に、ご飯を食べるという話になってオススメのお店があるからという…

京都の第一旭から暖簾分けした「神戸ラーメン 第一旭」でのトマトラーメン

たまに神戸でラーメン食べる時に「第一旭」へ行っているのだが、そう言えば京都にもあるよなと思って調べたら、暖簾分けしていたことをWikiで知った。 神戸ラーメン - Wikipedia 言われると味も似てるなと思いつつ、神戸の方が少し甘い感じ。これ神戸だけじ…

京都でデカ盛りの定食屋さんと言ったら「ハイライト食堂」かな。

先日、京都大学に用事があり、帰りにどこかで食べようかと探していたら見つけた。「ハイライト食堂 百万遍店」 retty.me 京都に来たばかりの時は、友人に来るまで連れられて御池店に行ったことがある。ボリュームのあるチキンカツで、美味しかった記憶がある…

米子で気軽に行けて美味しい居酒屋「炉端かば 米子店」

先日、出張で松江に行った時、ちょうど花火大会と重なったため、松江に宿泊することができなかった。 米子にホテルを取り、仕事終わりに米子の友人に連れて行ってもらったお店が、「炉端かば 米子店」。 retty.me 一緒に行った別の友人は、それほどのお店で…

京都の電気街、寺町の電子パーツ屋「マルツ 京都寺町店」

仕事柄、電子部品を購入することが結構ある。京都で唯一?購入できるのが、この「マルツ 京都寺町店」。 www.marutsu.co.jp こういった部品はネットで購入もできるのだが、すぐに試したい時は重宝する。 専門的な話になるが、arduinoの互換キットも売ってい…

意外に美味しい冷やしカレー「cafe 黒岩伽哩」の「蒸鶏の白ネギソースカレー」

最近、大阪なんばに良く行っている。気になるお店が結構あって、その中の一つがこのカレー屋さん。 retty.me cafe 黒岩伽哩 [クロイワカリー] 冷やし中華じゃなくて冷やしカレー。個人的にはカレーは関東よりも関西の方がバリエーションが多くて美味しいなと…

四条烏丸近くの「カフェ・ベローチェ 烏丸蛸薬師店」がノマド向け

京都の中心からほど近いところにある「カフェ・ベローチェ 烏丸蛸薬師店」がノマドにはうってつけのお店である。 retty.me 近くのモスカフェで食事も含めてがっつりやることも多いのだが、ここで2時間ほど集中して作業する方が効率良かったりもする。 また、…

十割そばで290円。立ち食いそばの「嵯峨谷」

東京出張で久々に、十割そばが290円で食べられる水道橋の「嵯峨谷」に行ってきた。 retty.me 事務所が水道橋の時は、ちょくちょく通っていた。初めての時は衝撃的だったな。290円??って感じで。 石臼を回す機械が自動でずっと廻っているし、そばを切るのも…

露天風呂が新設された「白山湯 高辻」

友人が良く行く銭湯「白山湯 高辻」に露天風呂が出来たと聞いていたが、なかなか行けなかった。先日ようやく行ってきたのだが、凄い良くなっている。 白山湯は高辻と六条がある。以前書いたのは六条。 creator-de-kyoto.hatenablog.jp 六条店には、女湯だけ…

京都に来て勧められた天一の一つ「天下一品 五条桂店」

1ヶ月以上振りの更新。。いろいろな事が重なって更新できなかった。。あまりにも空いてしまうのも問題なので頑張って更新。 天下一品は京都発祥のチェーン店だが、人によってオススメのお店が違う。引越してきて言われたのが、五条桂店か今出川店のどちらか…

博多駅近くの便利なコワーキングスペース「BASES」

九州出張の最後の日に博多駅近くで仕事がしたかったので、「BASES」というコワーキングスペースに行ってきた。 bases.asia 1,000円で17:00まで使えるというのがありがたい。紙コップの自販機もフリードリンクなのが嬉しい。 入り口近くの自販機でコワーキン…

佐賀駅の「シアトルズベストコーヒー」がノマドにピッタリ

佐賀駅構内のお店が以前よりリニューアルされていた。設備も綺麗になっていたりなど。トイレとか。 ホテルチェックアウトしてから、仕事をする場所を探していてコワーキングスペースにでも行こうかと思っていた。時間なかったので、駅ナカの「シアトルズベス…

佐賀ラーメンの有名チェーン店「喰道楽」

昨日に引き続き、佐賀ラーメンについて。 前から話に聞いていた「井手ちゃんぽん」が定休日ということで、佐賀ラーメンで有名なチェーン店である「喰道楽 大町点」に行ってきた。 retty.me 佐賀では有名で幾つかのお店があり、通販でも人気があるみたいだ。 …

佐賀駅近くで食べられる佐賀ラーメン「ビッグワン」

佐賀駅近くにラーメン屋が幾つかあるが、年季が入っていて佐賀ラーメンが食べられるというとこのお店になるのではないだろうか。 その名も「ビッグワン」。。意味わからないがインパクトはある。 retty.me 九州と言えば豚骨。福岡から西に行くに連れて味があ…

お客さんがひっきりなしに入ってくる佐賀で人気のハンバーグ屋「ZOO」

出張で佐賀に来ている。 晩御飯を友人と食べることになり、オススメのハンバーグ屋さんに連れて行ってくれるということで、教えてもらったのが「ZOO」。 retty.me 正直、なんというネーミングなんだよと思ったが、後々どうでも良くなった。 入り口には少しお…

JR博多駅ホームで食べられるうどん屋「博多駅かしわうどん」

先日、長崎・佐賀出張で九州に行ってきた。 やんごとなき事情があって、長崎から佐賀に向かうはずが博多まで買い物のため向かった。 博多と言ったらラーメンでしょと思うけれども、うどんも美味いので駅のホームでかしわうどんを速攻で食べることにした。時…

三島広小路の賑やかな居酒屋「大衆酒場 三十飛 三島店」

出張で三島へ。 前回来た時に予約で一杯ということで入れなかった「大衆酒場 三十飛 三島店」で遅めのご飯を食べることに。 retty.me 三十飛で「みとひ」と読む。読めなかったけど。。 お客さん店員さんも若い人が多かった。若者が集まる居酒屋みたいだ。 名…

清水五条近くで深夜でも寄れる「ローソンストア 100清水五条駅前店」

昨日に引き続きスーパー?の紹介を。 清水五条駅近くの「ローソンストア 100清水五条駅前店」が意外に便利であることを知った。関東にいるときも100円ローソンとして知ってはいたが、そんなに使うことはなかった。 store100.lawson.co.jp 友人に聞くと焼き芋…

京都寺町にある外国人も使用する「業務スーパー 四条寺町店」

今年に入ってから体調の事をいろいろ考えて、自炊した方が良いなと思いスーパーで買い物する機会が増えた。 普段はフレスコなんだが、野菜などが高いのでいろいろ探すことにした。 その中の一つが寺町にある「業務スーパー 四条寺町店」。 www.kobebussan.co…

東京ソラマチで北海道の「回転寿司 トリトン」を味わった

東京出張でスカイツリーに行った時に寄れたのが、北海道では有名な「回転寿司 トリトン」。 回転寿しトリトン 北海道・札幌の旬の美味しい食材を! 以前から知っていたが混んでると聞いていたので行くことはなかった。今回、たまたまお昼前に打ち合わせが終わ…

京都で美味しい魚が食べられる居酒屋「夢処・漁師めし 雑魚や」

京都市内で打ち合わせした後にランチを食べましょうということで、連れて行ってもらったのが「夢処・漁師めし 雑魚や」。 魚が美味しいということと、ランチもお得ということでこのお店に決定。人気があるということで、行く前に予約をしてもらった。 自転車…

飲んだ帰りにたまに食べるラーメン屋「名人」

京都に戻ってきてから久々に飲みに行った。その帰り道に見かけたので久々に寄ったラーメン屋が「名人」。 retty.me 系統でいうと「横綱」系統だと思う。このお店、幾つかあったなと思っていたら、その名前は「名門」だった。。紛らわしい。 以前に書いた横綱…

たまに通っているラーメン屋・大塚駅前の「ホープ軒本舗 大塚店」

東京出張の際、大塚駅のホテルに宿泊したので、久々に「ホープ軒本舗 大塚店」でラーメンを食べた。 retty.me ここは20年近く通っているお店。東京なんだが豚骨醤油?でスープは白濁系。なんかハマっているという感じになっている。カウンターだけで外気にさ…

小田急線沿いの立ち食いそば屋「箱根そば」

東京出張で小田急線を使う時に寄るのがこの「箱根そば」。 調べたら新宿が本店?で「本陣」となっており、沿線沿いのは「名代」となっている。 箱根そば 本陣 - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム 箱根そば - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム この系…

博多駅近くでゆっくりできるバス待合室?+カフェ「BUS STOP CAFE」

京都へ戻る前に、友人と博多駅近くでランチミーティングをしてきた。 駅近くで探していたら友人がオススメの場所ということで連れて行ってもらったのが、この「BUS STOP CAFE」。 www.bs-cafe.jp ここバスの待合室も兼ねているらしい。ただ、遅れても責任と…

佐賀名物の一つ?サラダと一緒になった「シシリアンライス」

ここ数年、佐賀に来る機会が増えている。最初に来た時に佐賀の名物を幾つか聞いたのだが、そのうちの一つがこの「シシリアンライス」。 焼肉が乗っていて周りはサラダという組み合わせ。幾つかのお店で食べたのだが、きっちりとしたフォーマットがあるわけで…